So-net無料ブログ作成

一面的な見方ですが子供達への最大遺産は、他人に容易に盗まれない遺産を与えることと書いた本です [旅で読む本]



親にとって子供に残せるものとは一体何でしょうか。

いずこの親も考えることですが・・・・・・。



金銀財宝でしょうか?

いや金銀財宝はたくさん残したところで、

浮世の習いとして一夜で消えてしまうかもしれません。


明治の元勲西郷隆盛が行っているそうですが。

子孫に美田を残さずと!!!

身に沁みる言葉です・・・・・・。



ところがどうでしょうか、子供の頭に入れたものは、

どんな境遇に子供がなろうとも必ず間違いなく残るでしょう。

どんな大泥棒でも盗むことはできません!



このようなことが書かれた本で、

パパさん・ママさんに初めてなった方へプレゼントしたい本です。



赤ちゃんが本を好きになるかどうかは、

幼児期にパパさんママさんからどれだけ多くの本を読み聞かせてもらったかに、

左右されるとの話を聞いたことがあります。



幼児には、母親からのお話が何よりの贈り物ということです。
ひよこに刷り込み現象があるように、
人間の場合もあるようです。



子育て本をこれまでたくさん世の中に送り出してきた「主婦の友社」が、

読み聞かせNo.1シリーズの最新刊として出版したものです!

これまで70面余冊を送り出しているベストセラーでもあります。



いろいろなどうぶつが登場する語り継ぎたい名作や、

本当にあった感動のお話が盛りだくさん!



「頭のいい子を育てるおはなし」シリーズの最新刊でもあります! 



犬、ねこ、やぎ、象、さる、おおかみ……など、

子どもたちが大好きないろいろなどうぶつが登場します! 



語り継ぎたい不朽の名作に加え、書き下ろしのお話、

捨てられた犬やネコを助ける活動など、

実際にあった感動のノンフィクションを収録されています。

想像力を伸ばすため、

オールカラーの楽しいイラストが散りばめられています。



お話だけではなく、

かわいいどうぶつの親子図鑑やどうぶつ豆知識、

時にはクイズなどもあり、

お楽しみ要素満載の内容です! 

親子で一緒に「読む+見る+感じる+知る+遊ぶ」を楽しみ、

お子さまの心と脳を育みましょう。



お話の中身をザックリ紹介します。


●おむすびころりん
●ツルの恩返し
●忠犬ハチ公
●南極で生きぬいたタロとジロ
●みにくいアヒルの子
●野生の少女ティッピ
●手ぶくろを買いに
●ブレーメンの音楽隊
●フランダースの犬ほか、



幼いうちにふれておきたい、人気タイトル全27話収録していますよ。

どうぶつが大好きな、すべての子どもに読んで欲しい一冊です。



「BOOK」データベースより引用させていただきますと次のようになります。

【目次】本当にあったどうぶつのおはなし(南極で生きぬいたタロとジロ/野生の少女ティッピ/ごめんねトンキー/忠犬ハチ公/お母さんになったヤギ/出動!ペットたんてい/ホッキョクグマの赤ちゃんを育てる!/すてられた犬や猫を助けたい)/語りつぎたいどうぶつのおはなし 日本編(くまのこポーロ/ごんぎつね/おむすびころりん/サルカニ合戦/ツルの恩返し/十二支のおはなし/花さかじいさん/手ぶくろを買いに)/語りつぎたいどうぶつのおはなし 世界編(みにくいアヒルの子/大きなかぶ/ウサギとカメ/オオカミと七ひきの子ヤギ/ちっちゃなサンボ/ブレーメンの音楽隊/三びきのクマ/子ジカのバンビ/長ぐつをはいた猫/スーホと白い馬/フランダースの犬)


⇓どうぶつだいすき!の詳細はコチラ⇓


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「99%を占める毛細血管をいかに死滅から回避できるかで人の寿命は確定します」と言う本 [命に係わる本]



地球上の国々で最長寿日本人の寿命!

日本人の寿命はまだまだ伸びますよ!!

医学的な根拠があります。



血管は大きく分けて通常血管と毛細血管に分類されます。

血管の長さで見た場合多くの方は、

通常血管が80%くらいを占めるかな?と思われます。


しかし事実は全く違います。

99%の多くを毛細血管が占めるのです。



頭のてっぺんから、

足の指に至るまで酸素を含んだ養分を補給するために、

体内の至る所をこの機能を発揮させるため、


毛細血管が張り巡らされ

血液が四六時中流れています・・・・・・




ハーバード大学やパリ大学で研究してきた著者が、

最新医学で実証された長寿のカギが、

毛細血管のケアにあることを

惜しみなく紹介しています。





病気にならない、老けない体をつくる血流革命!


睡眠、運動、食事、呼吸法…このひと工夫で毛細血管が増える!



長寿の秘訣は睡眠・運動・食事など至極当然のことを、継続して行うことだそうです。



毛細血管が増えることで人間はますます長寿になる!


毛細血管が増えることで人間は若返る!


この秘訣を今後の人生に活かしてみませんか。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

安全撮影のため有益な機材情報・テクニック・撮影スポット情報満載の130頁の「撮り鉄教科書」をご一読お願いします。 [旅で読む本]



山口県下松市では日立製作所で作られ英国に輸出する新幹線車両の、

通常の夜間でなく、昼間の陸上輸送の動画が紹介された。

国内では初めてのことだそうです・・・・・・!



人口約53000人の市に3万人を超える鉄男徹子が押し掛け、
大変なにぎわいを見せたそうだ。


同市人口の57%が沿道で見送るとは!
尋常の光景ではありません。
過疎化が進む下松市では、
昼間輸送が町おこしプランの一環でもあるとか。


450英国新幹線.JPG


3月6日深夜に北陸新幹線で初の事故が起きた。
現在捜査中だが、撮影目的の撮り鉄が線路内に入り込んだらしい。
もうモンスター鉄道ファンと呼んだ方が良いかも。
最大約280分遅れが出たそうな。
残念で残念でならない。



心ない撮り鉄が少しでも少なくなり、
上記のような悲惨な人身事故を回避したいものである。

そのためには鉄道写真撮影のルールとマナーを
きちんと身に作ることが大事と思います。


本著には鉄道写真撮影のルールとマナーについて、
詳しくかつ大人だけでなく子供にも分かるように書かれている。


次の単行本は「美しい鉄道写真」を撮るために知っておくべき
機材情報、テクニック、撮影スポット情報などを網羅した一冊。



プロが実戦で編み出した門外不出の技術や、
知る人ぞ知る撮影の名所などを詳細に解説している。

全体で130ページの本ですが、

普通の方なら2~3時間もあれば読み終えることができます。

事故が一旦起きれば、後味の悪さは一生尾を引くでしょう。

撮り鉄を自称する方、ぜひ事前にお読みになることをおススメです。


⇓撮り鉄の教科書  紙本⇓




⇓撮り鉄の教科書  電子本⇓


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

文章力の基本とは自分でなく他人が読んで素早くわかる文章を書くこと! [旅で読んだ本]




文章のパターンには二通りあると思っている。
つまり、1番目は、日記のように読者は原則自分しかいない場合と
2番目はキャッチコピイや報告書などのように読者は他人の場合である。


極論すれば、自分しか読まない文章であれば、全く気配りの必要はないが、
他人向けに書く文章は、読まれて文意が伝わって初めてナンボの世界である。



本著は、日記だけしか書かない場合には効果は期待しないほうがよい。
しかしながら、キャッチコピイなどのように、
不特定多数の他人が読む場合には効果があると思う。


私は日記の類はあまり書かない。
書くのは提案書とか報告書などが多い。



時々、提案書などについて真意を聞かれることがある。
自分としては一義的にしか解釈されない文章でも、
他人にはいろいろ解釈されるということに気が付いた。




私のような文書を書く仕事をしている人は多いと思う。
そういう人にとって、本著は簡単だけど、
だれも教えてくれない77のテクニックを述べている。



若い人ほど、今の時期に読むと将来恩恵を受けやすいし、
誤解のない文章を書けること請け合いである。



⇓おすすめの良書はこちらから⇓


⇓おすすめの良書(中古本)はこちらから⇓


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ポツダム宣言受託を決める3人の元帥会議で、畑元帥只一人が本土決戦反対論を述べ受託を昭和天皇に奏答した元帥であった! [旅で読んだ本]



ポツダム宣言受託を決める昭和20年8月13日開催された元帥会議で、

畑元帥はただ一人敗戦を認め戦争続行不可能を昭和天皇に奏答した、

まことの軍人であった!

いまの日本が存在するのは、畑元帥のお蔭である・・・・・・。




大東亜戦争戦場図
太平洋戦争地図.JPG


大東亜戦争終結間際の昭和45年8月14日10時、
ときの昭和天皇は御前会議の開催に先立って元帥会議を召集され、



   昭和天皇
昭和天皇.JPG



防空壕の中にあったとされる場で、
御前会議に先立ち三元帥の意見をヒアリングされた。



太平洋戦争地図.JPG


その三人の元帥こそ陸軍の畑俊六(当時第二総軍司令官)、杉山元(第一総軍司令官)、
海軍の永野修身(元軍令部総長)であった。


    畑俊六元帥
畑俊六.JPG


昭和天皇は3元帥より意見を聴取した際、
杉山と永野が本土徹底抗戦を主張するのに対し、
畑のみは鋭い現状分析結果に基づき精神論でなく正直に
「担任正面の防御については敵を撃攘し得るという確信は
遺憾ながらなしと申上ぐる外ありません」
と説明された。



現状分析の中には広島への新型爆弾(原爆)投下が勿論あった
広島原爆投下.JPG




畑元帥こそ、まことに修羅場の中で、
戦局を冷静に正しく俯瞰できた、
武人の中の武人であった。




元帥達の中で昭和天皇の信頼が厚かったといわれる、
畑元帥の意見に昭和天皇は本土決戦の不可能さを、
確信することになったといわれる。




畑元帥こそポツダム宣言受託を
事実上決定した張本人であり、
今の平和国家建設へ導いた救国のリーダーであった。




本著は畑俊六元帥自身が戦犯容疑者として収容されていた巣鴨獄中で書いた、
誕生から陸軍大臣就任に至るまでの詳細な「回顧録」ほか、
「巣鴨日記?・?」「敗戦回顧」および「日誌?」を収録している。
抜群の記憶力の持ち主である畑元帥ならではの回想録である。



戦後史の研究に欠かせないに欠かせない貴重な史料である。

まことに戦争は始めるのは簡単であるが、終えるのは難しい事案である

?詳細はこちら?





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

プレミアムフライデー   シドニー海水浴    大和撫子ビキニ [旅のおみやげ]




安倍政権の残業軽減策の一つとして浮上した、

日本ではプレミアムフライディが話題となっています。

日本人はホント働き過ぎなのでしょうか。

外資系会社では、プレミアムウィークなんてとこもありますよ・・・・・。




ところで先日のことでしたが、

オーストラリア旅行のお土産としてお隣さんから、

コアラのぬいぐるみを頂きました。

親子コアラのぬいぐるみです。



⇓お気に入りの方は詳細をどうぞ⇓






いただいた理由は、娘さんがシドニーへ行って来たからとか。

隣の娘さん、著名な外資系会社のキャリアーウーマンですが、

独特の有り難い制度があるそうです。



と言いますのは、この会社では大きな仕事を終了すると、

エネルギー補給のためプレミアムウイークを取得できるそうです。

なんとも気配りのできる経営者もいるんですね!



そこでビッグビジネスを終えた娘さんは、

趣味の海水浴にシドニーへ1週間行ってきたとか。




いま日本は冬の峠を越したばかりですね。

温水プールもいいけれど・・・

彼女はどうしても太陽が燦々と輝く海がいいとか。

そこでシドニーでの海水浴可能期間を調べたら11月から3月まで位とか。

南半球ですからいまはとっても海水浴は盛んです。


450シドニー.jpg
(註)画像をクリックすると地図が拡大します。



シドニーに1週間滞在し海水浴期間、ペルシャンブルーを満喫したとか。

水着はどうしたかと言えば、現地調達はいろいろ難しいとか。

あるにはあるのだけど、

サイズが大きかったり、カラーが原色に近かったりとか。

今一気がのらない・・・・・・。



太平洋という大海原を通して、

日本の海水浴場もオーストラリアの海水浴場もつながっているのですが・・・、

やはり、大和撫子用水着って拘りがあるんですね・・・・・!



⇓それで通販で水着を買うこととしたとのこと⇓
  

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ご臨終時の七不思議!  やすらぎ  看取り人     [旅で読む本]


じっくり考えてみますと人間は誰しも生まれると同時に、

死に一歩ずつ近づいているのは、

まぎれもない事実なのです。



別の言い方をすれば、執行日未定の死刑囚のようなものでしょうか。

然しながら日々の生活において、

この事実を自覚する人は、

とっても少ないようです。

私自身もそうなので他人様のことを言える義理ではありません。

これが生活に追われた一般人の姿でしょうか?

実態として・・・・・・。



裏返して見ると、

これは死に対して少なからず畏怖の念を持っているからでしょう。

敢えて触れたくはないのでしょうね。

私も縁起でもないと逃避するタイプ。





門松は 冥土の旅の 一里塚  めでたくもあり めでたくもなし



角松.JPG角松.JPG




このような短歌を詠んだ有名な俳人もおります。

死に対する畏敬の念を持ちつつ、

冷静に受容しているように思われしかたありません。




日本社会はすでに高齢化社会を迎えています。

政府が使う用語では前期高齢者・後期高齢者などに属する方々は、

内心穏やかではないでしょう。





その一人がいうまでもなく私なのです。

常日頃、内心穏やかになりたいと思いつつ、

穏やかになれずに今に至っています・・・・・・。




数千の看取りに立ち会ってきた医師で作家でもある志賀貢氏が、

50年間でわかったこと

いまなおわからないことを

淡々と述べています。




そして、

誰も見抜けなかった、

死の直前に生起する七不思議が述べられています。

七不思議は実に驚愕の話で、

実際お読みになられてください。

為になります・・・・・・。


臨終.JPG





本著を読ませていただきましたが、

このような念から解放され、

その瞬間を安心して迎えられる心構えが、

自ずとできるようになります。

安らぎすら覚えるでしょう!!

「何事も備えあれば憂いなし」でしょう。




是非ともおススメしたい本です。

送料は無料です。

あなたにも、安らぎのある人生をおくってもらいたいから。

この拙い文を書きました・・・・・・。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

本「夏井いつき先生の赤ペン俳句教室」  光景の見える化   語順が大事   [旅で読む本]




著者夏井先生は言わずと知れた高視聴率TV「プレバト!!」の名物講師。

明るいけど超辛口添削の夏井いつき先生です。

出席する一流芸能人は辛口添削にタジタジです・・・

特に梅沢トミオさんなどは!


モクレン12IMG_0930.jpg


夏井先生、もともとは中学校の国語の先生でした。

俳句甲子園(高校生の俳句選手権大会)の創立に参加されたりした後、

今では国語教師を卒業し俳人として活躍されています。



夏井いつき肖像画.JPG



初版出版と同時に人気のベストセラーとなりましたが、

すぐに売り切れてしまいました。

ようやく重版ができました。




488富士山.jpg





辛口添削こそ本著のいのち。
辛口添削こそ、親身に俳人を鍛える道だと思います。




出版会社である朝日出版社が何部印刷したかわかりませんが、

これもまたすぐに売り切れると思います。

早めのご購入をおススメします。

そしてあなたも一流俳人を目指してください!


雀の句.JPG



初心者であるわたくしも読ませていただきましたが、分かりやすいです。

俳句に作り方は小学校中学校でお習いしましたが忘れました。

こういう人でもスンナリ入っていけるあたりが、

先生の指導力の素晴らしさでしょう。

個人的な感想ですが、

第5章初心者向け俳句作りのテクニックは、大変読みごたえがありました。


目次を引用させてもらいます。

【目次】
序章 はじめの一歩を踏み出すために
第1章  季語は一句に一つ?-季重なり
第2章 「発想の吹き溜まり」を抜けだすには?-類想類句
第3章 「言葉の無駄遣い」って何?-言葉の節約
第4章 「こころ」と「ことば」に隙間あり?-伝わる俳句
第5章 「発想を活かす」ための小さなコツとは?-初心者向け俳句作りのテクニック
第6章  プレバト秀句を味わうー印象的な一句とは


特に第4章第5章の熟読をおススメします。

勿論送料は無料!



⇓詳細はコチラをご覧ください⇓



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

修道女渡辺和子 人生軌跡   奇跡    [旅で読む本]


3000人の会葬者があったからとて、その人が偉大であったとは言えないでしょう。

種々の勲章を授かったからとて、この方が偉大であったとは言えないでしょう。

ベストセラーを書いたからとてその方が偉大であったとは言えないでしょう。

量よりむしろ質、渡辺さんが歩んでこられた人生の軌跡を見れば分かるのでしょう。

この軌跡を彼女の著書から見ますと、

凡人の私にとっては奇跡に近い生き方と言えます。

彼女の平凡な行動が真似をしようと思っても、

私には大変困難に感じるからです・・・・。



生前直接話をする機会に恵まれなかった私にとって、

遺作の下記の本は大変こころに沁みますし、

私にその日その日の反省材料になります・・・・・・・・。




岡山県等でミッションスクールを運営する、

修道女であり学校法人ノートルダム清心学園の理事長で、

昨年12月30日に89歳で亡くなられ渡辺和子さんの学園葬が、

2月12日午後1時からしめやかに、

岡山市中区門田本町の岡山国際ホテルで行われました。




渡辺和子葬儀.JPG



 
同学園が主催し、ノートルダム清心女子大の高木孝子学長が葬儀委員長を務めた。

追悼ミサとお別れの会の2部構成で行われ、ミサでは聖歌、祈りをささげられた。

引き続き日本カトリック学校連合会、同窓会、グループ校園の代表者らがお別れの言葉を述べられた。




 
渡辺さんは9歳の時に二・二六事件で父の陸軍教育総監の渡辺錠太郎氏が、

殺害される現場に居合わせるという数奇な運命を担うのであった。





渡辺錠太郎.JPG



修道女となられた後、

1963年に36歳の若さでノートルダム清心女子大学長となり、

1990年に同学園理事長に就任した。

修道女としてだけでなく大学教育・講演・文筆活動等も盛んに行われ、

2012年発刊の著書「置かれた場所で咲きなさい」はベストセラーになり、

ロングセラーとなり今に至っている。




他にも「面倒だから、しよう」や「ひととして大切なこと」など、

多くの人々に読まれ共感を受けている。



1979年に山陽新聞賞、89年に岡山県三木記念賞、2016年に旭日中綬章を受けた。

謹んでご冥福を祈ります。



⇓著書の詳細はここをクリック⇓
  

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ホテルブリランテ武蔵野はさいたまスーパーアリーナから徒歩2分のコスパに優れた専用ホテルです [さいたま市中央区]



さいたまスーパーアリーナことSSAに夜の部の催し物に参加するために、

ホテルブリランテ武蔵野に宿泊してきました。



SSAでの催し物は大変盛り上がり終了時には疲れ切ってしまったので、

宿泊は正解だったと思いました。




このホテルは大変静かな所に立地しゆっくりと休むことができました。

さいたま市にもこんな閑静な所があるのかとびっくり。

最寄駅からはほんの数分のところです。



ホテルブリランテ武蔵野.JPG




お値段も手ごろでなかなか好いところ!

翌日は休日であったので周りをゆっくり観光?しました。



コクーン1.JPG



複合店舗施設コクーン1,2,3とあり、

与野にもこんなおしゃれな店舗があるなんてと再度ビックリしました。

埼玉県のことをダサイタマなんて言う人がいますが失礼ですね。




そのほかこの辺には、

JALの国際便に提供されるフランス菓子店があったり、

どうしてどうして。

ここでケーキを買い家に帰り食べましたが、

お世辞抜きにかなりのハイレベル!

一度足を運んでも損はしませんよ。




さいたま新都心駅からSSAに行く際わたる跨線橋は、

鉄道ファンにとってはかけがいのないスポット。

おまけに跨線橋からは京浜東北線、東北本線、高崎線、貨物線などが一堂に見られ、

撮り鉄ファンにとってもなかなかの風景を提供してくれます。



与野氷川神社.JPG


最後に有名な氷川神社でお願いことをして、

後ろ髪を惹かれる思いで帰宅しました。




⇓ホテルブリランテ武蔵野はコチラ⇓



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行