So-net無料ブログ作成
イベント ブログトップ

和服で着飾った七五三の愛娘の姿を見せたくて東京中連れまわしたがるのは親御さんの見栄?! [イベント]

友人から聞いた話ですが、この友人の娘さんがことし七五三の歳だそうです。



新型中央線電車.JPG



この娘さん調布に住んでおりますが、
中央線に乗ってわざわざ神田明神まで行くのだそうです。



神田明神.JPG



父親の勤務先が神田明神の近くにあることも理由ですが、
それがホンとの理由ではないそうです。
ホントの理由とは、タイマイ叩いて買った着物が、
タッタ1回でタンスの肥やしになるのは、
もったいないとのことだそうです。
せいぜい多くの方に見てもらいたいという、
親の欲というか見栄が出てくるとのこと。
なるほどなるほど・・・・・・。



こうなると娘の七五三、親御さんにとって嬉しいやら悩みやら・・・・・・・。
お祝いごとではありますが、複雑な感情を持つ方がいるのも事実・・・・・・



スピード時代のいま、
七五三の着物はひとつずつ揃えるのは大変ですね。
大変ということは、時間もお金もかかるということです。
通販の便利な10点着物セットはデメリットをなくし、
いいとこ取りをしたものになっています。



10点着物セット内容は次の通り。

被布コート・三つ身着物(腰紐付き)・襦袢・半衿・伊達衿(重ね衿)
草履・髪飾り(1個)・巾着・化粧箱・オプション(足袋・かかと留め)
肌着は普段着用されているタンクトップ・キャミソール



次に着物を着せるには、
着付けする方に依頼したり大変ですがこれも解消。
ママさんやおばあさんに着物の経験や知識がなくても、
着せることが簡単にできます。
このような工夫をふんだんにした和服です。


以下のように、
問題となる着付けの難所は、
着物のほうで工夫され次のように解消しました。


① 刺繍半衿・重ね衿は縫い付け済で裁縫要らず。
② 腰ひもも縫い付け済で楽々簡単です。
③ 肩上げ・腰上げ済でそのまま着ることができます。
④ 髪飾り・草履・巾着もセットです。


その他オプションとして、
ソックス足袋・刺繍ソックス足袋・草履用留ベルトがあります。

こういった訳で面倒なことは一切なく、愛娘、愛孫娘の着物が着られます。

⇓七五三着物10点セットのお申し込みはコチラ⇓


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

逗子の花火と北鎌倉の紫陽花のはしご旅 [イベント]

逗子の花火大会と,
近隣の北鎌倉明月院のアジサイ鑑賞の見ごろとなる時期は,
ちょうど重なります。
今年の逗子の花火大会は6月3日金曜日の夕方からですので,
花火見物しアジサイ鑑賞をするはしご旅はいかがでしょうか。

逗子(逗子海岸は逗子駅・新逗子駅からともに徒歩約10分 
開始時刻は19時30分から)の花火は,
今年で第59回を迎える歴史のある花火大会です。



逗子海岸案内図
逗子海岸地図.JPG



明月院案内図
明月院地図.JPG



まず逗子海岸花火大会からご案内しましょう。

昨年の第58回大会の画像で振り返りますと次のようになります。


看板逗子花火大会.JPG


こんな印象に残る花火も見られました。
花火大会と一口に言っても,
この大会は高品質でハイテク花火大会ですよ・・・・・・。


逗子花火メイン2.JPG


街の人も待ち遠しい花火大会なの・・・。
日本における1秒間花火最大打上量を誇るフィナーレをご堪能下さい。
その時は、暗闇が晴れ、隣人の顔がはっきり分かるほどの明るさですよ・・・。



逗子花火大会3.JPG



美しい花火を充分堪能した後はホテルでゆっくりお休みいただき,
翌日は、日中に明月院(JR北鎌倉駅から徒歩10分)で,
今を時めくしっとり濡れたアジサイ(紫陽花)の鑑賞です。
お地蔵様にも紫陽花が手向けられていますので、お見逃しなく。


看板明月院.JPG


「立てば芍薬・座れば牡丹・歩く姿は百合の花」の言葉がありますが,
いずれにも負けずとも劣らないアジサイの花です。



桃色あじさい.JPG



両脇をアジサイで囲まれた小道を静かに散策すると,
知らず知らずに忘我の境地に至ります。
匂い優しい,アジサイの花はとてもきれいです!
紫からピンクまで変化する美しいアジサイの花を見ると、
足を運んで良かったの気分になりますよ。



明月院参道アジサイ.JPG

遠方からお越しの方には,お宿のご紹介をします。

JR線を北からご案内しますよ。

↓「戸塚」でご宿泊の方はコチラで予約を↓


↓「大船」でご宿泊の方はコチラで予約を↓
  

↓「鎌倉」でご宿泊の方はコチラで予約を↓
  

↓「葉山」でご宿泊の方はコチラで予約を↓
   




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
イベント ブログトップ