So-net無料ブログ作成
茨城県水戸市 ブログトップ

水戸の エコホテル    鉄道ファン  連泊割引 [茨城県水戸市]




二泊三日の水戸出張が決まりホテル探しをしました。

いつも泊まる定宿があるのですが、

マンネリ化したので新たなホテルを探しました。

今回はホテルメッツ水戸にしましたが、

意外と予想以上に良いホテルでした。

まず場所は下のマップの通りで、

水戸駅北口からすぐそばにありました。




ホテルメッツ水戸.JPG




雨降りでもほとんどぬれずに行けるでしょう。

その上このホテル、外出時には傘を貸してくれます!




次にお部屋ですが、

シングルの場合狭い感じが多いのですがこれが広い。

圧迫感がなくてとても快適。

LANサービスはありPCは使えます。

水戸についてから気が付きましたが、

客先別に変える補足資料ができていませんでした・・・・・・。

携帯プリンターも持参していたので事なきを得ましたが、

ホテルの部屋はコンセントが豊富でした。

そのため、電子機器を同時にたくさん同時に使え大変便利でした。






喉の悪い私は空気が乾燥すると鼻の調子が悪くなるのですが、

加湿空気清浄機が標準装備!

これには気に入りました!

その上コインランドリーまで付いており長期滞在にも向いてそう。

ここまでするビジネスホテルは珍しそう!




食事はこれがまたビジネスホテルには見られないほど豪華なものでした。

バイキング型の朝食ですが、栄養バランスが取れているだけでなく品数もあり、

美味しくて(言い換えれば質が高くて)、次回の出張もここにするかと思ったほどでした。



ここのお部屋は、

常磐線の特急電車ひたち号や・水郡線の気動車も見られ鉄道ファンには

願ってもないところ。



鉄男・鉄子さんは予約の時に

ひとこと声掛けがあればお部屋のご用意ができるとのこと。


20160924 電車の見えるお部屋.JPG




常磐線の特急電車ひたち号
特急ときわ.JPG



水郡線の今となっては珍しいデーゼルエンジン車両
水郡線車両.JPG




料金は、

二連泊でシーツの交換等もないことも含め

割引料金となっておりお得感十分。

海外のホテルなどは二連泊ぐらいでは、

エコのためシーツ交換などないのが普通になっています。

いまこのエコホテルが流行しています!

この辺は日本が過剰サービスという気がしますが?




結論として、コスパの高いホテルでお勧めです。

別の言葉でいえば、

ビジネスホテル並みの料金で、

シティホテルに近いのサービスが受けられますよ!


⇓ホテルメッツのご予約はコチラ⇓



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

プレジデントホテル水戸  せせらぎ   吉原殿中 [茨城県水戸市]

[電話]このプレジデントホテル水戸は、
水戸駅南口から数分とかからない距離にあります。



259プレジデント水戸.JPG



[電話]実際の距離は南口から485mだそうです。
 街中にしては閑静な立地条件にありますよ。

 その昔はホリデイ・イン水戸と名乗っていました。

 オーナーは変わりましたが、サービスは上昇中とのことです。

 

[電話]最初の方は歩いたほうが、
街の様子もいろいろ分かり思い出に残るでしょう。
わずか6・7分ですから!



マッププレジデント水戸.JPG
画像をクリックすると拡大します



[電話]客室は、ツインでもシングルでも床面積23平米で、
とても広々感じをいだくでしょう。

[電話]ベッド、設備、アメニティ装備などは、
普通のビジネスホテル以上でないでしょうか。

[電話]ベビィ・ベッドのレンタルがあるので、
乳幼児のいる方は快適でしょう。


[電話]傍を流れる桜川のせせらぎを聞きながら、

 ゆっくり就寝できます。


[電話]気になる朝の食事はバイキングスタイルですが、
豪華さはないものの大変品数豊富で満足するでしょう。
コスパも含め満足でしょう!

[電話]課題は駐車場の位置で、
最長100mくらい離れた所もアリです。



[電話]観光にも、ビジネスにもともにおススメです。







?水戸のお土産物は上品な甘さで魅了する吉原殿中?




旅中慣れない食事で便秘になったらバナナ茶をどうぞ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「ビジネスホテルかもした」は水戸光圀公生誕の地にある歴史あるホテルです! [茨城県水戸市]




このホテルは、水戸駅北口から徒歩2分位のところにあり、

大変立地条件はよいところにありますわ。

写真のように、歩道橋を渡ればホテルのフロントです。

雨が降ってもほとんど濡れないで着きますよ。


BH鴨下.JPG



簡単な地図を描くと次のような感じ。


かもした 地図.JPG
画像はすべて、クリックすると拡大しますよ。


そのうえ、おもてなし精神旺盛なスタッフがおり、

この宿泊費で朝食までつくのですから、コスパは良好です。


朝食内容のご紹介(一例)
かもしたの朝食.JPG


仕事で利用することを考えますと、

部屋のサイズ、ベッドのサイズも不満はなく、アメニテイ装備も問題ないわ。

LANケーブルもありますよ。


素泊まり前提で泊まるなら、お得感たっぷりです!


⇒「ビジネスホテルかもした」のご予約はコチラ




つぎに、このホテルにお泊りの方には、

ひとつ案内したいところがありますの。



ホテルの窓から見えるところに水戸黄門(水戸光圀)神社があるのよ。

ホントに小さな神社で見過ぎしてしまうかもね。

今でこそ道路があり、離れたところにあると思われますが、

昔は広大な屋敷のなかにあり、ホテルも神社も同じところにあったと思われます。

まさしく、この場所こそ光圀公の誕生の地なのです。




水戸黄門といえば、水戸を代表する、

いや日本を代表する歴史上の人物でありますね.

もっといえばTVでおなじみの天下の副将軍水戸光圀公です。




副将軍ですから将軍に意見するところから始まり、

大日本史の編纂事業を起こしたり、

ラーメンを日本で最初に食べた人に至るまで、

リジェンドの多い好奇心旺盛な人物ですよ!




480 光圀公坐像.JPG


水戸駅前にあるもっとも人目につくところにある、

諸国行脚の水戸黄門の象徴的な銅像です。

お馴染みのスケさんカクさんもごいっしょですよ。

見れば見るほど、「この紋所が目に入らんか」と、

葵の印籠を突き付けられそうですね・・・・・・。



黄門三人衆.JPG


テレビでお馴染みのすけさん(佐々介三郎)

かくさん(安積覚兵衛)と一緒です。


時間がおしていましたが、直ぐそばなのでカメラをぶら下げ、

見に行きましたよ。


水戸市教育委員会が作成した、

下記の案内板など著名なものがありましたので、カメラに収めましたわ.

.
拡大神社本体.jpg
これが黄門神社の正面から見た画像です。


縮小義公詞堂IMG_1182.jpg



境内には水戸黄門の履歴書とでもいうべき石碑があり、

生い立ちから始まり業績までがつづられています。



拡大水戸黄門IMG_1180.jpg


光圀公が40歳の春にこの生誕の地で賞花の宴を催し、

「朽残る老木の梅も此宿の はるにふたたびあふぞ嬉しき」

と亡き母を偲んで詠んだことが記されている。

光圀公の出生の秘密が、

和歌に詠まれており涙を誘いますわね・・・・・・.




一方光圀公の和歌に詠まれているように、

水戸と梅は切っても切れない関係にあります。

春には、偕楽園を中心に梅祭りが行なわれます。

また、水戸のお土産には「水戸の梅」や

「木内梅酒」などがよく知られていますね。


⇓つぎの画像をクリックすると商品のご注文ができます⇓
 


案内板から見られるように、

光圀公は順風な人生を歩まれた方ではないのですね.

また、かくさん・すけさんを従えて諸国漫遊の旅をし、

勧善懲悪を実行した・・・のお話も?がつくことが分かりました。

ただ、水戸藩において光圀公は善政をおこない極めて庶民に慕われ、

義理に厚い方であった人物のように思われます。





訳があって兄を差し置いて水戸藩主となった光圀公は、

後年兄の息子を水戸藩主に据え、自分の息子を高松藩主とした話など、

義理に徹した人物像が山ほどあります・・・・・・。




土地の人は光圀公を「義公」と呼ぶそうですが、

この訳がよそ者の私にも分かりましたわ・・・・・・。

丁度、肥後の国の加藤清正公と重なる部分がありますね。

ともにその時代を生きた稀有の名君として!!

まさに、「ビジネスホテルかもした」は、

掘れば掘るほど宝物が出てくる歴史の宝庫でした!


水戸光圀公については十指に余る本が書かれているのでご参照下さいネ。

私、これを機会に光圀公に関する本を2冊読みました。


例えば



最後に、私、この神社にお参りさせていただいて、

光圀公の実像に少しでも近づけてよかったわ。

このホテルに宿泊も何かのご縁かしら・・・。



⇓ホテルの詳細内容はコチラからどうぞ⇓




⇓水戸黄門と並ぶ武者返りで有名な
 加藤清正公の熊本城模型はコチラ⇓

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

東横イン水戸南  トコトン親切 [茨城県水戸市]


突発的な用件があり、水戸駅に23時ころ着きました。

いま、入学試験シーズンでどこのビジネス・ホテルも混んでいました。

そこで、ネットで探しまわり、空いてたホテルがここでした。

水戸駅南口から徒歩5分のところにあります。

このホテルは、シングルでもベッドはダブルで、伸び伸びと寝ることが出来ました。

難点をいえば、厳寒期の割にパジャマ相当のモノが薄いものでした。夏なら良いかも。


エレベーターの押しボタン
IMG_0870.JPG


静電気除去装置
IMG_0869.JPG

エレベータのボタンの前には、静電気除去ラベル(上画像)がついており、
細やかな気配りに感謝した次第です。

⇒冬場のいやなパチパチを防ぐ静電気除去法


また、携帯電話のバッテリー切れたのですが、充電器を貸してくれたり、
ロビーにある2台のPCをプリントアウトまで無料でできたり、私にとっては大変助かりました。

朝食は無料ですが、ロビーの一角で,ミニバイキングが展開されますが、
もう少しタンパク質リッチの食材が並ぶと嬉しいかなと思った次第です。

以上を整理すると、コスパが優れ、フロントの応対がよいホテルです。


楽天ポイントを貯めると更にコスパUPホテル


⇒旅の宿はこちら
⇒ストレッチ リングは“降圧剤!?”
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「水戸京成ホテル」 人気の理由 [茨城県水戸市]


[電話]フロントも含めスタッフの対応は好感が持てます。仏頂面ではなくいつもスマイルですよ・・・・・・。


[電話]水戸の老舗ホテルですが、宿泊費はビジネスホテル+αがよいところです。


[電話]水戸駅北口から徒歩3分のところですが、坂道があるのでシルバーには多少きつい。シルバーの方はタクシー利用がおススメ。


[電話]各種オプションがあり、高齢者対応食事には気をつかっています。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

プレジデントホテル水戸  レンタル乳幼児ベッド  広々感! [茨城県水戸市]

*このホテルは、水戸駅南口から5分とかからない距離にあります。

*実際の距離は南口から485mだそうです。

*初めての方は歩いたほうが、いろいろ分かり思い出に残るでしょう。



プレジデントホテル水戸.JPG



*客室は、ツインでもシングルでも、床面積23平米で、とても広々感が漂います。

*ベッド、設備、アメニティ装備など標準以上でないでしょうか。

*ベビィベッドのレンタルがあるのが特長ですよ。



*気になる食事は、豪華さはないものの、大変品数豊富で満足できました。

*課題は駐車場の位置で、最長100mくらい離れた所もアリです。



*観光にも、ビジネスにもおススメです。





便秘にとても有効なバナナ茶をどうぞ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
茨城県水戸市 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。