So-net無料ブログ作成
東京都目黒区 ブログトップ

目黒雅叙園  身体の不自由な方  変化に即応 [東京都目黒区]




*結婚式の前泊として、

  先日目黒雅叙園に夫婦で宿泊したときのことです・・・・・・。




*妻は交通事故の直後で、足が不自由であったため、車イスを借りることにしました。



*フロントに掛け合うと,何台かのうち1台が空いており、貸してくれました。

  もちろん無料でした。



*介護のため、車イスを押してみて感じたことですが、

 大理石製(タイルかな?)廊下の上はスイスイとよく走るのですが、

 絨毯の上はドップリタイヤが埋まってしまい、

 押すには大変な力が要ることが分りました。



*絨毯は普段は騒音を和らげいいものだと思っていましたが、

  いままでの絨毯に関する考え方が、一変しました。

*絨毯上の車イス写真。

  この写真ではヒトが乗っていないので、タイヤが沈んでいません。

IMG_0700.JPG




*室内でも、妻に移動を少しでも快適にするように、

  車イスを使える範囲で動かしましたが、

  それなりに雅叙園なり気遣いが分りました。


*和室からサンルームを眺めた写真です。

  段差の部分はこのビューでは見ずらいと思います。

IMG_0680.JPG


*和室とサンルームとの境界部分写真です。

  断面で見ると三角形部分がバリアーを緩和しています。

IMG_0712.JPG

*そもそも、この雅叙園のこの建物が作られた時は、

  バリアフリーなどと言う言葉があまり使われなかった時代だと思います。

*こうした背景から、部屋とサンルームとの間の段差は、

  写真のように斜めに段差をなくす改造がされており大変助かりました。

*建設時はなくとも、

  その後の時代のニーズを取り入れた、この気遣いは感謝感激ものでした!

*建物自体は古いのですが、中身は機能的で現代にマッチするモノでした・・・・・・。

*今の時代は、

ニーズの変化に応じてソフトもハードも変化しないと、

顧客から見放されてしまうことを肌で実感した次第です。



*私の仕事はサービス業ではありませんが、このような気遣いから、新たな商品、新たなサービスが出てくるのかなと感心したしだいです。


⇒目黒雅叙園のご宿泊予約はこちら
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

目黒雅叙園の気遣い  バリアフリー化 [東京都目黒区]



*先日雅叙園に夫婦で宿泊したときのことです。

*妻は交通事故の直後で、足が不自由であったため、車イスを借りることにしました。

*フロントに掛け合うと,何台かのうち1台が空いており、もちろん無料でした。

*車イスを押してみて感じたことですが、大理石製(タイルかな?)廊下の上はスイスイ走るのですが、絨毯の上はドップリ車輪が埋まってしまい、大変な力が要ることが分りました。

*絨毯は普段は騒音を和らげいいものだと思っていましたが、いままでの絨毯に関する考え方が、一変しました。

*絨毯上の車イス写真。この写真ではヒトが乗っていないので、タイヤが沈んでいません。

IMG_0700.JPG

*室内でも、妻に移動を少しでも快適にするように、車イスを使える範囲で動かしましたが、それなりに雅叙園なり気遣いが分りました。


*和室からサンルームを眺めた写真です。段差の部分はこのビューでは見ずらいと思います。

IMG_0680.JPG


*和室とサンルームとの境界部分写真です。断面で見ると三角形部分がバリアーを緩和しています。

IMG_0712.JPG

*そもそも、この雅叙園のこの建物が作られた時は、バリアフリーなどと言う言葉があまり使われなかった時代だと思います。

*こうした背景から、部屋とサンルームとの間の段差は、写真のように斜めに段差をなくす改造がされており大変助かりました。

*建設時はなくとも、その後の時代のニーズを取り入れた、この気遣いは感謝感激ものでした!

*私の仕事はサービス業ではありませんが、このような気遣いから、新たな商品、新たなサービスが出てくるのかなと感心したしだいです。


⇒目黒雅叙園のご宿泊はこちら

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

目黒雅叙園のトイレにはパワー脱臭がついていました [東京都目黒区]




*親戚が雅叙園で結婚式と披露宴を行いました。

*私は近間に住んでいますが、田舎から大勢親戚が集まり、前夜1Fのレストランで前祝いを行いました。

*こんな背景から、前泊をしました。

*雅叙園の宿泊施設は、他と一寸異なり、披露宴に泊まる人が多いとのことでした。

*全室で24室位ですから、予約を前に入れないと難しそうです。

*客室はすべて80平米以上で、10畳間と4.5畳間で、すべてゆったりサイズ。

*全室にジェットバス、スチームサウナ付で他も推して知るべしといったところです。

*そこに大人3人が宿泊ですから、余裕でした。

*私が、驚いたのはトイレでした。電話などはもちろんついていますが、パワー脱臭装置までついていました。

*使用後、パワー脱臭装置のスイッチを入れると確かに爽快になりました。

*上海万博に日本館で飾られたのは、最新型トイレとでしたがなるほど!

*皆様にも爽快感をおすそ分けしたかったほどでした!

↓雅叙園宿泊の申込はこちら↓


⇒銘酒飲み比べはこちら

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「雅叙園」 閑静  文化財 [東京都目黒区]

・このホテルはJR目黒駅から徒歩5分程度のところにあります。

・旧目黒雅叙園から引き継いだ施設で、ホテル、結婚式場など複合施設となっています。

・有形文化財百段階段をはじめ、
 日本画・彫刻などたくさんある文化財のジャングルです。



百段階段.JPG



雅叙園.JPG



・玄関の天井にある大名行列は、
 訪れる顧客に「一日大名」の気分を味わって欲しいとか。

・こんな作りですので、ホテルはお値段が高いにも拘らず予約がなかなかとか・・・。


・みなさま、文化財を見学するつもりでいかがでしょうか。



⇓ご予約はコチラ⇓


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
東京都目黒区 ブログトップ