So-net無料ブログ作成
検索選択
東京都千代田区 ブログトップ

帝国ホテル東京   黒糸と縫い針   結婚披露宴 [東京都千代田区]


     471帝国ホテル.jpg




紫陽花が咲き乱れるころ、

甥の結婚式が帝国ホテル東京でありました。



明月院大アジサイ.JPG



普通のジャケットにパンツを着て、

礼服はバッグにぶら下げて行きました。



東京帝国ホテル.JPG



上のマップのように京浜東北線有楽町駅で下車すると、数分の所に帝国ホテル東京はあります。


IH  結婚式場キャプチャ.JPG



着替えの時間は見てありましたので、到着後男性更衣室で着替えをしました。

ところが、その時にハプニングは起きてしまいました。

礼服を着て、ボタンを付けようとしたらポンとボタンが飛んでいくではありませんか。

二つのボタンで締めるモノもありますが、私のものは一つ式のモノでした。

どうやら、久しく着ない間にウエスト部分が増加していたようです。

早速ボタンを拾い上げ、会社の実験室を思い出し、

両面テープかホッチキスを使い留めようと思いスタッフを探しました。

運よく女性スタッフが捉まり、

事情を話すと「更衣室で少々お待ちいただけますか。」と言って、

その後彼女が持参したのは、

私が頼んだいずれでもなく、黒糸と針でした。


451針と糸.JPG


その上、上着を脱げば、ボタンをつけてくれるというではありませんか。

全くの想定外の展開となり,恐縮のため冷汗が出っぱなしでした。


スポンサード・リンク     水着のデパート LipCrown


私は典型的なおめでたい人間ですが、

ここで、サービスの基本とは何かを少し考えてみました。

1を聞いたら客の心理をよみ2くらいのことを心がけるか、または行う、

これぞおもてなしの真髄かと痛感しました。

マニュアル通りに行かないような場合にも臨機応変に精いっぱい対応する・・・・・・。

その後の結婚式、披露宴が滞りなく済んだのは申すまでもありません。



東京のホテル御三家に同ホテルは入るそうですが、

今回の件でよくわかりました。


東京のホテル競争は激しく、現在ハード面で血眼のようですが、

いくら、ハード面が立派でもソフト面が貧弱なら、

全体としては評価されないのではと思いました。



スポンサード・リンク

⇒安全な三輪自転車はコチラ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

アルカディア市ヶ谷   靖国神社  ソメイヨシノ [東京都千代田区]

先日学生時代の同級会があり、アルカディア市ヶ谷(昔の私学会館)に1泊2日の宿泊をしました。

みどりの多い閑静な場所に立っている良いホテルです。

総合点は90点以上と考えられますが、気が付いた点を紹介します。




アルカデア市ヶ谷.JPG





【立地場所】
JR市ヶ谷駅から数分のところに立っていますが、私は20分もかかってしまいました。理由は発音の問題でした。JR市ヶ谷駅で下車、駅員にホテルの場所を聞いたところ、右に曲がって数分ですよという。行ってみるとそこにあったのは「地学会館」。このホテル以前は「私学会館」と呼んでいました。私はNHKのアナウンサーほど発音がよくはないが、神奈川生まれの東京勤務です。よく見ると改札口からホテルの看板が見えました。お気をつけのほど。




桜が咲き乱れる靖国神社もすぐそばです。
靖国神社は戦没者をお祭りする有名な神社ですが、他にも理由があります。
東京のサクラ開花宣言を行うソメイヨシノが植えられているところです。
桜の靖国神社.JPG



パジャマ
どのホテルも寝間着として、浴衣が一般には用意されますが、ここではパジャマと浴衣が両方とも用意されています。こんなおもてなしに気を遣っているホテルは初めてでした。私は寝相がよくないのでパジャマがウエルカムです。



【アイスクリーム】
朝食はバイキングスタイルです。洋食・和食のメニューがあります。メニューの中身もパンにしろ、ジャムにしろなかなかおいしく高品質。他も押して知るべし。私のお気に入りは、自由に摂れるアイスクリーム。カシャカシャ動く装置が付いたまるいシャモジで自分で思う存分掬って皿に盛りいただきました。お蔭でテンションあがりました。


【IT設備】
LANケーブル標準装備。


【宿泊料】一泊朝食付きでツイン利用で、諭吉さん1枚弱。

なかなかお値打ちホテルです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「ホテルニューオータニ」をご案内します  ベビィベッド  車椅子 [東京都千代田区]

★このホテル、永田町始め4駅から歩ける距離です。

都心にありながら静寂に包まれ、緑あふれる空間は得難いもの。

★その上、ホテルの実力は裏方の清掃の仕方で分ると言われますが、よくしています。

★食事も不味いと思った時はありません。

★先日友人がここに宿泊し、ここでお茶をしましたが、予想に反し『静かでよく眠れた』と言ってました。

エレベーターの速度が病院のように遅いと感じましたが、高齢化社会を迎え、
シルバーに与える加減速度までも考えているのでしょうか。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
東京都千代田区 ブログトップ