So-net無料ブログ作成
東京都港区 ブログトップ

ホテル インターコンチネンタル東京ベイ  洛中洛外図  画像あり [東京都港区]


洛中洛外図とレインボーブリッジがお楽しみ!



【JR浜松町駅からシャトルバスあり】



先日、東京・竹芝にあるホテル インターコンチネンタル東京ベイに知り合いの結婚披露宴に招かれ行って参りました。

同ホテルは、浜松町から徒歩13分くらい、ホテル専用のシャトルバスですと5分くらいで着きます。

雪が降るとかの天気予報があり早目に行こうと思ったら、かなり早目につきました。

どうして油を売ったら?と思いましたら、いいモノがありました。


【洛中洛外図】



ロビーの真ん中に鎮座まします洛中洛外図屏風(上が左、下が右)です。

IMG_0656.JPG

IMG_0657.JPG

戦国時代から江戸時代に至るまで、当時の日本の都京都の洛中(街中)と洛外(郊外)の庶民の生活も含め描いたものです。

時代、作者がいろいろあり、世の中には多くの洛中洛外図屏風があります。

一番有名なのは、狩野永徳が描き、織田信長が上杉謙信に同盟を結ぶために贈ったもので、これは国宝になっています。

これは、屏風六曲一双紙本金地着色のもので山形県米沢市の上杉博物館にあります。

このホテルにあるものは、国宝とも、重要文化財とも書いてなかったので、模写本のひとつかな?(推測)と思われます。

しかしながら、真近に見られますので、釣りを楽しむ人の姿、お宮参りの様子など当時の庶民の生活様子が偲ばれ大変参考になりました。

皆さん、このホテルに泊まったら、よくご覧ください。



【ホテル宴会場】


ホテルの記事を書きませんでしたが、披露宴会場はサプライズがありました。

入った途端は、新郎新婦が着席する場所の後窓にカーテンが下りていました。

ところが、乾杯の音頭が終わった途端にカーテンが揚げられ、レインボーブリッジが眼前に聳え立つ光景が展開されました。

これは絶景です!

披露宴の食事の味付けは、松竹梅の松を期待して出向きましたが、私の舌が可笑しいのか、竹に感じられました。

品数はたくさんありましたが・・・・・・。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ANA・インター・コンチネンタル・ホテル     白河夜船 [東京都港区]


みなさん、ホテルに泊まるとき気になることは何ですか.

そう、ときどき枕が変わると、なかなか寝付けない人がいますね.

私の同僚に、出張時にお気に入りの枕を持参する人がいます.

枕は確かに、良い睡眠を取るための大事なモノですね.

ひとくちに、枕といってもピンからキリまでありますからね.

いま、東京・赤坂アークヒルズのANAインターコンチネンタルホテルで、スイートルームに羽毛枕を導入して話題になっています.

羽毛とは、グースダウンだそうです.

確かに、部屋のサービスを差別化するにあたり、いい目の付けどころと思いませんか.

この枕で休むと寝つきがよくまた寝起きがよく、熟睡できたという感じになるそうです.

いわゆる、白河夜船を体験できるそうです・・・・・・.

心理学でいうガンマー波が、睡眠中に出現しまくりの状態になるそうです.

それで、私は好奇心旺盛なモノですから、この枕で休むためにANAホテルのスイートルームに
宿泊を申し込もうと思ったら、すでに楽天市場で販売されているそうです.

同ホテルに宿泊した友人に教えて貰いました.

それで、何も高い宿泊費を支払わなくても、体験できるそうなんです.

皆さん、理想的な睡眠を一度試してみませんか?

↓私が見つけた白河夜船の枕はこちら↓

お目覚め時には香りのよいブルーマウンテン!



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

パークホテル東京   新趣向客室人気の理由とは [東京都港区]

*めざましテレビ(11月5日)で、東京・汐留にある「パークホテル東京」が紹介されました。

 パークホテルは、JR新橋駅から徒歩約10分のところにあります。



*これら客室は、最新電子技術を用いたり、日本伝統文化の紹介だったり、ベイビィ連れ家族向けの紹介であったり・・・でした。

*東京オリンピックを7年後に迎え、各ホテルともに、このような取組が始まったのかと思いました。

*具体的内容は次の通りです。

① 新技術での「お・も・て・な・し」
この内容は、ベッドの布団をスクリ-ンにして、その上にプロジェクターを備え、鯉のような魚を間断なく泳がせ、あたかも鯉がベッドの上を泳いでいる錯覚を持たせ、非日常感を演出したものです。

これから情報技術を駆使して、この手の演出の走りとなるでしょうか。

かかった費用は結構なモノと思いますが、いやしの効果はどのくらいある?

今後期待と不安が交錯する商品です。

② 日本の伝統文化の紹介
日本相撲協会は最近不祥事続きで、社団法人格の取り消しがささやかれた時もありましたが、どっこい外国人から見ればそんなことはお構いなし。

大相撲は日本古来の伝統文化なのです。こういう人を当て込んで、大相撲の番付から始まり、力士の取り組み状況画像、はたまた客室用のミニ神棚までセットされている客室の設定とのことでした。

僕の父は相撲が大好きなので、この部屋なら「宿泊プレゼント」をしたいと思いました。

また外国人にも、これだけ部屋中大相撲の雰囲気にドップリ浸ると、生のモノを見たいと気持ちが高揚し、両国国技館へも足を運ぶのではないでしょうか。


③ ベビー連れ客室
この部屋は、言わずと知れた、赤ちゃんを連れての家族連れ部屋です。普通のホテルはベビィベッド位まではありますが、オシメまではありません。

そこでこの客室に宿泊する場合は、極端にいえば身一つで後は、何でも揃っているとのコンセプトで作られた「商品」です。

まあ、お母さんの負担軽減になり、三つの新商品の中では一番喜ばれるかも知れません。

クルマなら別ですが、電車・飛行機の旅となると赤ちゃんづれの荷物は大変ですから、この着眼は大変喜ばれると思います・・・。

7年後に東京オリンピックを控え、新たなホテルの商品が開発されることを期待しています。

ひとつだけいい忘れましたが、これらの客室のお値段は、かなりいいお値段ですよ。

めざましテレビ パークホテル東京 IT技術 大相撲部屋 赤ちゃん天国 オシメ常備



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ホテルオークラ東京  急患  万全 [東京都港区]

*何十年前を想い出し、懐かしい学生時代の同窓会を都内で行い、終了後全員ここに投宿した。

 二次会でも三次会でも興の赴くままという次第だ。



ホテルオークラ東京 地図.JPG



*飲んだせいもあるが、ホテルに到着時歩けない者が出たが、車イスがありこと無きを得た。

  もっとも、急患で重篤な患者は隣に虎の門病院があり、安心感が増します!

*フロントで車椅子の交渉をしていたら、隣の若い女性はベビーベッドを手配していた。

*急患が出ても、救急車が来るまでの措置はできる体制であることが結果的に分った。

*このようなホテルは、高齢化社会を迎え、安心して投宿できるホテルと感じました。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「ANAインターコンチネンタルホテル東京」が満室状態が続くほど人気の理由とは! [東京都港区]

★このホテル、赤坂アークヒルズに位置する超高層シティホテルです。

★名前に違和感を覚える方は、前の東京全日空ホテルといえばよいでしょうか。

★三浦半島観光の前に、東京観光するにはよいところです。

★私が止まった時は花見の外国人が多かったです。



631.JPG



★インターコンチネンタルとついて、より国際的になったようです。

★例えば、テレビでは、中国や韓国の放送も見られましたよ・・・・・・。



「ANAインターコンチネンタルホテル東京」をご案内します






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
東京都港区 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。