So-net無料ブログ作成

佐島マリーナホテル  赤富士   臨海自然教育園    [神奈川県横須賀市]

★このホテルは、

  さながら海の上に立っているような感じなのです。

  名つけて洋上のスイートルーム!

  空の青海の青にも染まらないで

  そびえ立っています。


500sajimamari-na .JPG


  地図上ではこんな場所に位置しています。
480p佐島マリーナ.jpg
クリックすると拡大します。



★相模湾超しに富士山・伊豆半島・伊豆大島を望むことができる


470富士山.JPG



 抜群のロケーションです。



488富士山.jpg



 展望風呂からの海に沈む夕日が絶景です。


浮世絵より美しい 赤富士もこの通り出現します!


★子供連れには、となりに臨海自然教育園もあり、

 遊ぶことにはこと欠きません。

★建物の年数は経っていますが、

 清掃も行き届きそれを感じさせません。

★特にファミリールームは、お値打ちで、人気があるようです。

 ゆっくりとくつろげます。

★お料理はホテルの庭先の海で釣ってきたような、

 
 新鮮な魚介類が食卓に上ります。

 お刺身の好きな方、

 格好の食事ですよ。

料理300佐島マリーナ.JPG
 
これには何日宿泊しても、感激しますよ!!


⇓佐島マリーナホテルの予約はコチラ⇓



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

城ケ島遊ヶ崎リゾート  利休鼠 サイクル島巡り [神奈川県三浦市]

♬雨がふるふる  城ケ島の磯に

利休鼠の  雨がふる♬

北原白秋の有名な「城ケ島の雨」の石碑がこの島にあります。




利休鼠とはこんな恰好をしているねずみです。

517利休ネズミ.JPG





利休色とは諸説がありますが、
広辞苑(第2版補訂版)には、
「利休色」を挙げ「緑色をおびた灰色」としています。
そんなわけで、この画像のような色とは異なりますが・・・。

ただ、なんど口ずさんでも、

不思議にも新たな旅情を感じます。



これまで、美空ひばりさんはじめ多くの歌手に歌われていますが、

それだけ人々に愛されている歌なのでしょう。

いまでは、YOU TUBEでも聞くことができますよ・・・・・・。




240 城ケ島の雨.JPG




「城ケ島遊ヶ崎リゾート」は、




519p城ケ島大橋.JPG





城ケ島大橋のふもとにあります。

酸素リッチないい空気のところに立っています。




432p城ケ島遊ヶ崎.jpg
↑クリックすするとマップが拡大します↑




城ケ島観光をするには、

自転車のレンタルもあり、

可処分時間が増加します。

家族そろってのサイクリングも痛快です。

距離の関係からも、

サイクリングによる島巡りは素晴らしいです。



このホテル顧客の多様化に対応し、

朝夕の食事は多様なバリエーションがあります。



お料理はさしずめ海鮮料理だけかと思いきや、

美味しい肉料理も提供されます。


お風呂は、大浴場が二つあり、

貸切の使用も可能です。


お部屋は個別制御可能な空調となっており、

必要な方には加湿器の貸し出しもありです。




こまかなところまで、行き届いた

田舎ながら良いリゾート気分を満喫できるホテルですよ。



⇓ホテルのご予約はコチラ⇓



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

目黒雅叙園  身体の不自由な方  変化に即応 [東京都目黒区]




*結婚式の前泊として、

  先日目黒雅叙園に夫婦で宿泊したときのことです・・・・・・。




*妻は交通事故の直後で、足が不自由であったため、車イスを借りることにしました。



*フロントに掛け合うと,何台かのうち1台が空いており、貸してくれました。

  もちろん無料でした。



*介護のため、車イスを押してみて感じたことですが、

 大理石製(タイルかな?)廊下の上はスイスイとよく走るのですが、

 絨毯の上はドップリタイヤが埋まってしまい、

 押すには大変な力が要ることが分りました。



*絨毯は普段は騒音を和らげいいものだと思っていましたが、

  いままでの絨毯に関する考え方が、一変しました。

*絨毯上の車イス写真。

  この写真ではヒトが乗っていないので、タイヤが沈んでいません。

IMG_0700.JPG




*室内でも、妻に移動を少しでも快適にするように、

  車イスを使える範囲で動かしましたが、

  それなりに雅叙園なり気遣いが分りました。


*和室からサンルームを眺めた写真です。

  段差の部分はこのビューでは見ずらいと思います。

IMG_0680.JPG


*和室とサンルームとの境界部分写真です。

  断面で見ると三角形部分がバリアーを緩和しています。

IMG_0712.JPG

*そもそも、この雅叙園のこの建物が作られた時は、

  バリアフリーなどと言う言葉があまり使われなかった時代だと思います。

*こうした背景から、部屋とサンルームとの間の段差は、

  写真のように斜めに段差をなくす改造がされており大変助かりました。

*建設時はなくとも、

  その後の時代のニーズを取り入れた、この気遣いは感謝感激ものでした!

*建物自体は古いのですが、中身は機能的で現代にマッチするモノでした・・・・・・。

*今の時代は、

ニーズの変化に応じてソフトもハードも変化しないと、

顧客から見放されてしまうことを肌で実感した次第です。



*私の仕事はサービス業ではありませんが、このような気遣いから、新たな商品、新たなサービスが出てくるのかなと感心したしだいです。


⇒目黒雅叙園のご宿泊予約はこちら
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

明月院の境内で紫陽花浴をしませんか?  北鎌倉駅から行列です! [旅のガイド]

明月院401.jpg


今年は例年より12日早く5月28日に開花宣言が出された明月院の紫陽花。

紫陽花浴シーズンはクライマックスに達しました!

競馬の競争にたとえるならば、

第4コーナーに突入し始めました。




これまで雨が余り降らなかったせいもあり、

紫陽花は例年になくきれいに咲き乱れています。



北鎌倉の明月院に足を運び、

大勢の紫陽花を愛でる方々と一緒に、

きれいに咲いた紫陽花をパチパチとって参りましたわ。


明月院400.jpg



先ず石段を登りつつ、

最初に目についたピンク色に咲いた大輪の紫陽花です。

日光に当たりすぎの為か、

ことしのピンクの紫陽花、いつもより濃厚な感じがします。


320pIMG_3675.jpg


次に純白の紫陽花です。

何とも清楚なそしてしとやかな感じです。

私が訪れたのは雨の翌日のためか、

瑞々しい感じが一層漂いました・・・・・・。

480pIMG_3678.jpg



次に現れたピンクに咲いた紫陽花群です。

あでやかなこと限りなしといった感じです。

雨に濡れなきゃさらに濃いピンクだったかも?


320p減縮IMG_3673.jpg


最後になりますが、薄青の紫陽花です。

紫陽花と言いますと、誰しもがこの

平安朝の貴族のお召し物の色を連想するのですが、

近寄りがたい感じさえいたします・・・・・・。

私ごとき庶民は・・・・・・。


あじさい寺.JPG


都会の蝉噪を逃れて、

久しぶりに時間は短かったかもしれないけれど、

癒される世界を彷徨しました・・・・・・。

酸素リッチの紫陽花浴を心行くまで堪能しました・・・・・・

最近の明月院は現在満員御礼の毎日です・・・・・

出来れば平日がおススメですね!!!

そろそろラスト チャンスですよ。



横須賀線車両.JPG


横須賀線に揺られて帰宅途中に,

つくづく感じました・・・・・・。


⇓明月院に参詣でお宿が欲しい方はコチラ⇓
          
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

二毛作   釣竿アラームブザー    釣果倍増計画  [旅の友]


ことしも早6月下旬・・・・・・。

早いもので一年の半分が過ぎようとしていますね!

釣りの季節がやってきましたね。

写真のような光景がいたるところで見られます。


観音崎 釣り.JPG


釣り人のみなさん、元気していますか!

これをつけたら、もう釣り落としなどは昔話ですよ。

餌の食い逃げも大昔話ですよ!




この場合、釣り人の仕事は、

釣竿に直接取り付けてラインを引っ掛けるだけです!

アタリをブザーで知らせる釣竿アラームブザー(フィッシングヒットセンサー)があるためです!

釣り人はブザーの音を監視する役ですので、同時に多数本の釣竿で釣りが可能になります。

その分釣果が増えることになりますね。



折角の当たりを逃す前に大きなブザーで教えてくれます。

糸を通し、アタリで引っ張られるように設置しておくと使用できます。

これを使えば二毛作はあたりまえ、場合よっては三毛作も出来ちゃいますよ!

釣り人のみなさん!

釣果倍増計画にこのアイテムを是非取り込んでください!



これを買って以来、漫画を読みながらでも釣りをしています。

この他、夜間の釣りも可能になりました。

これ!ご理解頂けるでしょう。

私は、目が良くはないので、このアラームは大助かりですよ。

お世辞ではなくてね!



正しく一石二鳥かそれ以上です。

こんな釣りの楽しみ方ができるなんて!



当たりをついつい見逃してしまったりする事ありませんか?

居眠りをしたり、他の作業に注意をとられたり。

悔しい思いをした釣り人達の生の声により、

研究開発し、製作されたのがこの商品です。


お蔭で釣りをしながらの二毛作は当たり前!!

オーバーに言えば1日24時間でなく、軽く30時間に延長していただいた感じです。

これって不公平かな。



●設置方法は簡単

ロッドに直接取り付けてラインを引っ掛けるだけです。

●ヒット時にラインの張力によってセンサーが反応し音でお知らせします

●いつの間にかエサだけとられた・・・なんて事とはもうありません。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「鎌倉ゲストハウス」を拠点に貸自転車での鎌倉観光は日程が超短縮! [神奈川県鎌倉市]

350px 旅館全景.jpg


★このお宿、古都鎌倉をじっくり楽しむには恰好のハウス。


JR鎌倉駅・藤沢駅・大船駅から、バスで梶原口バス停までお越しください。

バス停からたったの徒歩1分です。


★自転車(レンタルサイクル)や、場合によっては、BBQセットも貸し出してくれますわ。


★このお宿、古都鎌倉をじっくり楽しむには恰好のハウスですよ。



鎌倉ゲストハウス.JPG


昔風の囲炉裏のある部屋もあり、

他のホテルでは味わえないくらい、とてもとても寛ぎます。


いろり.JPG


★とにかく、鎌倉は細い道が結構多いので、
  
 自転車があると可処分観光時間が増大しますよ。

 クルマだと小回りが効かないうえに、

 駐車料金が観光地故とても高いのです。

350px自転車置き場.jpg

 
 学生さん、研究者の方々が長期にわたり逗留し、

 調べ物をするときなどはここは好都合です・・・・・・。

 その上調査に必要なWi-FiなどのIT機器は常備されています。





★スタッフの方が親切なのが何よりで、

  そのためか、とってもリピーター率が大変高いそうよ。


★その上、鎌倉にしては宿代がたいへん安いですの。


★他の方におススメしてもよいと思ったお宿のひとつですわ。





★このお宿、古都鎌倉をじっくり楽しむには恰好のハウスです。

  鎌倉には、こんなに気さくで廉価なお宿がありますよ!

  一度利用したら、病み付きになります。

 親友などに紹介したら感謝されますよ。

囲炉裏のある部屋もあり、とても寛ぎます。
いろり.JPG




⇓鎌倉ゲストハウスの予約はこちら⇓

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

KKR鎌倉わかみやの海鮮料理は美味しく海水浴もでき鎌倉観光の根城となります [神奈川県鎌倉市]

このお宿は、鎌倉駅から江ノ電に乗車、

由比ヶ浜駅下車でここから約300mの距離にあります。

600江ノ電.JPG

地図で見ると下図のようになります。

由比ヶ浜海水浴場もすぐそばですよ。

海浜で更衣の必要はなく、

水着を着て歩いて行けます・・・・・・

KKR鎌倉若宮地図2.JPG


これは「KKR鎌倉わかみや」の玄関先の「車寄せ」付近です。
KKR鎌倉わかみや.JPG

その上、お部屋から、相模湾を一望できるロケーションです。

オーシャンブルー.JPG

オーシャンブルーとはこんなに目の保養になるのかと思うほど、

とてもきれいな景色でした・・・・・・。

寝室kkk若宮.JPG


建物自体は古いですが、清潔感があります。

その理由は、小まめに良く清掃にスタッフが励んでいます

中には立派な結婚式場もございます。

350結婚.jpg


お風呂がちょっと小さいのが難点かも。


気が向けば、プールでひと浴びもすぐできます。

350 プール.JPG


鎌倉牛を使ったお料理等は、いけてると思います・・・・・・。

料理鎌倉わかみや.JPG


地図をよく見ると、鎌倉の主要名所旧跡が、便利に行けるよい立地条件です。


たとえば明月院とか、鎌倉の大仏です!

明月院400.jpg

392鎌倉大仏2.jpg

別の言葉で言えば、このホテルは鎌倉の観光基地の中心です。

これから海水浴シーズンになりますが、

由比ヶ浜、材木座などは歩いて行ける大変便利がよいところ。

550 由比ヶ浜.JPG


鎌倉の大仏、鶴岡八幡宮なども歩いてもよしクルマでもよしです。

鎌倉駅まで行きますと、昔さながらの人力車に乗ることもできます。

人力車.JPG

私も、鎌倉駅ー鶴岡八幡宮間を人力車で行きましたが、

車夫さんのご説明も楽しく、とてもいい思い出になりました!

少し値段は張りますが、めったに乗る機会がありませんので、

鎌倉の想い出にするには非常におススメです!

人力車の乗車、彼氏または彼女との二人乗車が特におススメです!

古都鎌倉には、もってこいの乗り物です!


⇓KKR鎌倉わかみやの予約はコチラ⇓


  
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

特急スーパーひたち アメニティ設備 進化の歴史 [電車装備]


鉄道技術史といううと新幹線の歴史などがスポットライトを浴びる。

在来線はその意味では脚光を浴びることは少ない。

ですがどうでしょうか。

在来線の鉄道技術には目を引くようなものがないのでしょうか。

そんなことは決してありません。

在来線設計技術者も、日夜頑張っていることが次の記事でよく分かると思います。





久しぶりに出張で水戸に行ってきました。

その際、新型のスーパーひたちに乗車しましたので、覚えているうちに感想をまとめました。

この車両は、2012年日立製作所製の車両型式 モハ-E65-6です。

以下、車両全体から始まり車室、内装設備、アメニテイ設備など中心にまとめました。


これらの技術は、もっともユーザーの関心の的ですから!




500スーパーひたち.jpg



①一旦車内に入ると、まず電光表示板が目に入ります.間断なくニュースを流しています。

IMG_0200.JPG

②シートのレイアウトは、2列+2列のレイアウト。その間を販売用ワゴンがギリギリ押して歩けるほどの通路があります。ワゴンを操るお姉さん狭い通路で大変ですね。

IMG_0201.JPG

③シートはピローカバーもついた清潔感があるシート。
ただ座り心地はいまいち。首都圏を走る電車の中で、
京急の快速特急などに採用されているシート構造が私は好きです。
シートに接する臀部、太ももの下面の面圧がほぼ一定だからです。
なかなか普及しないところを見るとあまり歓迎されないのかな。
各シートバックにはフックが付いており、スーツがかけられるのは大変便利です。
窓際のフックはどうしても窓際に着座する相手に遠慮が働くので。

IMG_0225.JPG

④シートバックには、車両設備のパネルが埋め込まれており、
乗車車両は何号車とかトイレの位置とかが直ぐ分り大変便利。
そのほか特筆すべきは、アームレストの先端に、リクライニング用のボタンに加え、
パソコンなどが使用できるようにコンセントが備えられています。

IMG_0224.JPG

⑤天井の構造と照明は写真の通りです。
天井構造は直線基調のすっきりしたデザインで、、照明は半間接照明が基調となっています。
出発後間もなく、車内販売の方がワゴンを押しながら飲み物などの販売に来ました。

IMG_0226.JPG

⑥一時間ほど退屈なので、スーパードライの缶350CCとおつまみを買い、
乾いた喉を潤しました。

⇓画像をクリックするとスーパードライの缶350CC販売店に飛びます⇓

アサヒ スーパードライ 500mlケース(24缶入)


⑦ビールを飲んだら、自然が叫ぶのでトイレに行きました。
トイレは一言で言って綺麗で多くの機能が、コンパクトにまとめられています。
この車両開発に使われたコンパクト化技術は注目されますよ。
先ずは内鍵ですが、驚いたことに点字表示がありました。
JRさんこの気遣い優しいですね。

IMG_0211.JPG

⑧これは赤ちゃんのおしめ交換台で、閉って居る時と利用時の状態を示しています。

 IMG_0203.JPG


IMG_0204.JPG

⑨これは、子連れのかたが利用する乳幼児の簡易椅子。
狭い空間によくレイアウトされていました。

IMG_0209.JPG


⑩このトイレには、便座をクリーニングするペーパが備え付けになっています。
点字でも使用法が読めるように配慮されています。

IMG_0215.JPG

IMG_0216.JPG


⑪これはトイレットペーパー。
その脇にはトイレを流す際に使用する大きな押しボタンの周囲が
電光表示されるようにレイアウト。
他にトイレで気分が悪くなった場合に備え
非常時使用のインターホンがあります。
なかなか気配りが行き届いています。

IMG_0207.JPG     


⑫これは便座の写真。故障や清掃等を考えてか、
シャワー機構、暖房機能などはなくシンプルそのもの。


IMG_0205.JPG



下の写真はふたを開いた時のもの。容器はステンレス製?のようです。
   
IMG_0206.JPG


⑬これは男子専用の小便器。掃除が行き届いており大変清潔な感じでした。


IMG_0218_1.JPG


⑭これは化粧台。半間接照明で影ができないように設計されていました。
女性にも優しい化粧台!

IMG_0217.JPG

⑮これはゴミ箱。分別回収できるように設定されています。
今の時代常識化していますが・・・。

IMG_0221.JPG    

⑯これは、消火器です。ゴミ箱も消火器もすべて埋め込み式となっており、
非常にすっきりした感じのインテリアデザインです。
という訳で1時間6分の乗車時間はあっという間に過ぎました。



IMG_0220.JPG     



久しぶりの常磐線を走る特急に乗車しましたが、

アメニティ設備の充実には目を光らせるものがありました。

スピード競争も大事ですが、

このようなアメニティ設備とのバランスを取ることが、

サービスの基本と思いました。





⑰出張帰りのお土産として、

女性用に水戸の銘菓「水戸の梅」と「吉原殿中」を求めました。

自宅でも賞味しましたが、相変わらず昔ながらの美味しい味を維持していますよ!


⇓画像をクリックすると「水戸の梅」「吉原殿中」の販売店に飛びますよ⇓
  


⇓男性用には、日本一の輝いた木内梅酒を求めました⇓





⇓水戸市のお宿は駅近のコチラ⇓

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

衣笠温泉旅館  アルカリ湯  衣笠IC付近    [神奈川県横須賀市]

★都心から車で約50分で都会の蝉噪から離れた衣笠旅館に着きます。

詳しくご案内しますと、横浜横須賀道路衣笠ICを下車するとすぐのところにあります。


衣笠温泉旅館.JPG


衣笠ICを降りてほどなく「旅館 衣笠温泉」の看板に遭遇しますよ。


看板衣笠温泉旅館448px.JPG


このICはこの旅館のために作られた?ようなものでしょうか。



★神奈川県でも珍しいアルカリ性自然湧水を沸かしたお風呂です。

 アルカリ性の温泉は、美肌に効果があります。

 別名、美人の湯とも言われています。



★三浦半島でとれる新鮮な海の幸と山の幸を、堪能できるお宿です。

  一例をあげると画像のようなお料理です。

海鮮料理.JPG


★駐車場は10台、無料でかつ予約不要です。


★運転に疲れたら、一風呂浴びて帰京するのも手ですよ。

  奥様も美人の湯なら断ることはないでしょう・・・・・・!

★私が宿泊したときは、珍しく蛍に出会い、今でも覚えています・・・。


ホタル457px.jpg



⇓ご予約はコチラ⇓

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

釣竿アラームのお蔭で、餌の食い逃げは絶対防止で、釣果倍増で留守宅の奥様はえびす顔ですよ・・・・・・ [釣り]


ことしも釣りの季節がやってきましたね・・・・・・。

海が川が大きな声で、

あなたを呼んでいますよ。


観音崎 釣り.JPG




釣り人のみなさん、元気していますか!

これをつけたら、もう釣り落としなどは昔話ですよ。

餌の食い逃げは絶対防止出来ます!

この場合、釣り人の仕事は、

釣竿に直接取り付けてラインを引っ掛けるだけです!

アタリをブザーで知らせるフィッシングヒットセンサー!



折角の当たりを逃す前に大きなブザーで教えてくれます。

糸を通し、アタリで引っ張られるように設置しておくと使用できます。




これを買って以来、漫画を読みながら釣りができます。

特筆すべきは、夜間の釣りも可能になりました・・・。



これ!ご理解頂けるでしょう。

正しく一石二鳥かそれ以上です。

こんな釣りの楽しみ方ができるなんて!



あなたは当たりを、

ついつい見逃してしまったりする事ありませんか?

居眠りをしたり、他の作業に注意をとられたり。

悔しい思いをした釣り人達の生の声により、

研究開発し、製作されたのがこの商品です。


これだけ釣果が確実になると。

留守宅の奥様の顔がえびす顔。

旦那の家庭内の立ち位置も上昇します。

奥様には内緒のマターです!




●設置方法は大変簡単です。

ロッドに直接取り付けてラインを引っ掛けるだけです。

●ヒット時にラインの張力によってセンサーが反応し音でお知らせします

●いつの間にかエサだけとられた・・・なんて事とはもうありません。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行