So-net無料ブログ作成

つゆに時めく明月院のあじさいの開花宣言され今日も見物客が行列です! [旅の友]



梅雨特有の天候が続きますが、気象庁の発表によりますと、

あじさいの花が咲き始めたと正式に宣言されました。

今年は例年より12日早く5月28日に開花宣言が出されました。



桜の花も開花が気になりますが、

紫陽花もまた気象庁が気にする以上に気になります。

東京より幾分南にある鎌倉は、一部見ごろとなっていますよ。



早速、北鎌倉の明月院に足を運び、

きれいに咲いた紫陽花をパチパチとって参りましたわ。



先ずピンク色に咲いた大輪のの紫陽花です。

大物の風格がありますね。



320pIMG_3675.jpg



次に純白の紫陽花です。

何とも清楚なそしてしとやかな感じです。

雨にぬれ一層この感じを強めます。



480pIMG_3678.jpg



次にピンクに咲いた紫陽花です。

あでやかなこと限りなしといった感じです。

雨に濡れなきゃさらに濃いピンクだったかも?


縮小IMG_3674.jpg


最後になりますが、薄紫の紫陽花です。

平安朝の貴族のお召し物を連想すると、

近寄りがたい感じさえします・・・・・・。

私ごとき庶民は・・・・・・。


480p縮小IMG_3682.jpg


短時間に急ぎ足の見物でしたが、

都会の蝉噪を逃れて、

久しぶりに癒される世界を彷徨しました・・・・・・。

明月院は現在満員御礼の毎日です・・・・・

出来れば平日がおススメ!!!




          

老舗と新興メーカーというだけで『カステラ』って値段が違うかしら?  カステラ穴場 [旅のおみやげ]



父の日のプレゼントに,「はちみつカステラ」を贈ることとしました.
父は最近歯が少しずつ抜けて,今じゃ自分の歯は数えるほどになりました.
義歯になればなるほど,かむ力は弱くなります.
カステラは自分の歯でかむことができますし,
甘党の方だから,喜ぶと考えたからですわ.


カステラを贈ることを決めて,送るために少し調べたら,
カステラの値段というものはメーカーにより大変ばらつくのですね.
バラツキ過ぎると思ったので1グラム当たりの販売価格を調べてみました.
表をクリックすると拡大します


カステラ比較.JPG


それで分かったことは,明治維新以前とかその頃創業の老舗のメーカーと,
創業30年余の最近できた新興メーカーとではお値段に大分開きがあります.
□□大臣賞受賞などと記載されたカステラを見ると,
私には老舗と新興との品質の差はあまりないように感じられますのよ.


しかしどうでしょうか,お値段ときたらずいぶん差がありますね.
上の表に示すように。
私去年爆買い船がよく来ていたころに,


バクガイ船.JPG


長崎を旅し,おいしいカステラを食べてきました.
爆買い船が一隻入港すると
こんなに街の雰囲気が変わるのかと驚きました。


それで,このはちみつカステラと食べ比べしましたが,
数字ほどの差は感じませんでしたわ.
ブランド力の違いといえば,
それまでかと思いましたが複雑な気持ちです.


閑話休題!
減縮22IMG_3670.jpg


工業製品である自動車の世界などでは,
老舗のベンツのような会社でも,
新興会社であるホンダのような企業でもブランド力の値付けに与える影響には,
そんなに差はありません.



老舗ベンツ車の一例【画像をクリックすると商品に飛びます】
 


新興ホンダ車の一例【画像をクリックすると商品に飛びます】



新興といってもすでに30余年商売している会社を,
いまさら新興と呼ぶべきか疑問ですが,
このカステラ・メーカー製品を,
日本の顧客は、もっと評価すべきかなと思った次第ですよ.


私は自信をもって、このはちみつカステラを発送しました!


↓はちみつカステラのご注文はこちら↓



立体的花びらビキニ  激もり!  胸キュン [旅の友]

紫陽花の花が見ごろを迎えようとしています。


桃色あじさい.JPG


紫陽花の花びらをひとつひとつつくるように、

手作りでひとつひとつ丁寧に仕上げたお花が、

たっぷり咲き誇るビキニブラは、

誰が見てもとっても可愛いです・・・・・・。





トレンドのバンドゥタイプですが、ワイヤー入りのため安心して着られます。

立体的なかわいいお花で、バストがボリューミーになり魅せられますよ。

他のビキニにはないのが多いのですが、ご親切にパッド受けが付いてますので、

バストに自信がない方でも盛れるパッドで調整していただけるので安心です。

激もりも可能ですよ!

その結果として、最終的には待ち望んだまろやかな美胸に変身します。




ビキニパンツはフロントにもバックにもお花を散らしたかわいらしいデザイン。

バストとヒップ周りの花びらのため、

腰回りを一層スリムなシルエットに見せてくれます。




それだけではありませんよ。

サポートする紐が2重になっていますよ。

放送事故など決しておきませんよ!




なんとも痒いところに手が届いた、憎いデザインというしかありません。

フラワービキニ.JPG

ビーチでもプールでも世の男性諸氏を釘付けにすること間違いなしです。

熱い視線が集中することは必至です・・・・・・。

心臓バクバクが予想されますね・・・・・・。

キュートな花びらビキニで、今年の夏は勝負がついた感じです。


hurawa-bikini 2.JPG


ビキニ2点セットで、S、M、Lサイズ展開、送料無料です。

さらにバックにはT字のラインストーンが付いて、
バックスタイルもひと際印象的です!


⇓花びらビキニのご注文はこちらから⇓


逗子の花火と北鎌倉の紫陽花のはしご旅 [イベント]

逗子の花火大会と,
近隣の北鎌倉明月院のアジサイ鑑賞の見ごろとなる時期は,
ちょうど重なります。
今年の逗子の花火大会は6月3日金曜日の夕方からですので,
花火見物しアジサイ鑑賞をするはしご旅はいかがでしょうか。

逗子(逗子海岸は逗子駅・新逗子駅からともに徒歩約10分 
開始時刻は19時30分から)の花火は,
今年で第59回を迎える歴史のある花火大会です。



逗子海岸案内図
逗子海岸地図.JPG



明月院案内図
明月院地図.JPG



まず逗子海岸花火大会からご案内しましょう。

昨年の第58回大会の画像で振り返りますと次のようになります。


看板逗子花火大会.JPG


こんな印象に残る花火も見られました。
花火大会と一口に言っても,
この大会は高品質でハイテク花火大会ですよ・・・・・・。


逗子花火メイン2.JPG


街の人も待ち遠しい花火大会なの・・・。
日本における1秒間花火最大打上量を誇るフィナーレをご堪能下さい。
その時は、暗闇が晴れ、隣人の顔がはっきり分かるほどの明るさですよ・・・。



逗子花火大会3.JPG



美しい花火を充分堪能した後はホテルでゆっくりお休みいただき,
翌日は、日中に明月院(JR北鎌倉駅から徒歩10分)で,
今を時めくしっとり濡れたアジサイ(紫陽花)の鑑賞です。
お地蔵様にも紫陽花が手向けられていますので、お見逃しなく。


看板明月院.JPG


「立てば芍薬・座れば牡丹・歩く姿は百合の花」の言葉がありますが,
いずれにも負けずとも劣らないアジサイの花です。



桃色あじさい.JPG



両脇をアジサイで囲まれた小道を静かに散策すると,
知らず知らずに忘我の境地に至ります。
匂い優しい,アジサイの花はとてもきれいです!
紫からピンクまで変化する美しいアジサイの花を見ると、
足を運んで良かったの気分になりますよ。



明月院参道アジサイ.JPG

遠方からお越しの方には,お宿のご紹介をします。

JR線を北からご案内しますよ。

↓「戸塚」でご宿泊の方はコチラで予約を↓


↓「大船」でご宿泊の方はコチラで予約を↓
  

↓「鎌倉」でご宿泊の方はコチラで予約を↓
  

↓「葉山」でご宿泊の方はコチラで予約を↓
   




梅雨入りを前に北鎌倉明月院の紫陽花が美しい花を咲かせました・・・ [神奈川県鎌倉市]



沖縄では梅雨に入ったそうですが、
梅雨時こそ楽しめるお花!紫陽花がありますね!


縮小IMG_3678.jpg



紫陽花で有名な明月院がある鎌倉の地は、当初、
鎌倉幕府第五代執権北条時頼が最明寺を創建した所です.
その後、幾多の変遷があり、康歴2年(1380年)
上杉憲方が密室守厳を開山として、
堂宇を改修し明月院とし、
いまに至っております.

明月院地図.JPG


明月院はJR横須賀線北鎌倉駅近くにあり、上記のマップの通りです.
以下すべての画像はクリックすると拡大します.

また、明月院の拝観時間と拝観料はつぎの通りですよ。
拝観時間は、通常月 9時から16時30分まで
      6月   8時30分から17時まで
拝観料   300円


現在紫陽花寺としても親しまれ、
例年5~6月になると色とりどりの紫陽花が
一斉に咲きみだれ観光客を楽しませてくれます.
例年5月の下旬になると開花し、
6月いっぱい楽しむことができますよ.


アジサイの見ごろは6月の下旬と言われ、大勢の観光客が訪れます.
じっくりご覧になりたい方、ゆっくりと鑑賞されたい方は、
6月下旬の混雑期は避けたほうがよろしいかも知れません!
ホテルもその時期のほうがとり易いと思います。


明月院門.JPG


紫陽花の咲く参道には、
このような大きな花もあり人々を魅了します.
ふつうのお花は平面的なのに対し、
アジサイは立体的でとても豪華に見えますよ。

アジサイの花の色は紫もあればピンクの花もみられ、
多様なアジサイを、
グラデーションの帯として楽しむことができますよ.


明月院大アジサイ.JPG


境内にあるお地蔵様には、
この時期になると、
美しいアジサイの花が手向けられています.


様明月院お地蔵.JPG


明月院内にある「悟りの窓」(丸窓)からも、
アジサイを始め四季折々の庭園を彩る、
菖蒲の花などで楽しむことができます。
庭園で見るとはまた異なった、一種独特の風情を醸し出しています。


明月院春.JPG


悟りの窓からは、
秋になればきれいな紅葉も楽しむことができます.
冬を迎えますと、
雪景色も含め春夏秋冬の景色を堪能することが可能です.

最近は地球温暖化のせいか、
雪景色を見るのは少なくなりましたね。
残念なことですが・・・・・・。

また秋の明月院だけを訪れる方もおられるくらい、
秋の明月院の光景は、捨てがたいものがありますよ・・・・・・.
あたかも美しい日本画を見ているように・・・・・・。


明月院丸窓秋.JPG


⇓遠方からのお客様には下記のホテルが便利と思われます⇓
          

おへそが見えないモノキニ  ワンピ風水着   ノーブル [旅の友]




2016年!5月も下旬に入りましたよ。

紫陽花も綺麗に咲きました・・・・・・。


320pIMG_3675.jpg


真夏のような日差しが降り注ぐようになってきましたね。

蘇鉄の並木も外国に出向いたように,旅情を誘いますね。

これからの旅では、

どこでも泳げるように水着の準備が必要ね。


観音崎.JPG


一説によると,

2016年いまを時めくトレンディ水着は,

次のようなコンセプトだそうですね。

●2016年の新作の水着はワイヤーやパッドなどを活用して,

バストを美胸に見せるフリル付などの工夫がいっぱいあるもの。

●2016年の新作のメジャーなポイントは,洋服感覚で選べるもの。

 たとえばワンピース感覚で選べるモノキニなどが受けるわ。

●モノキニなどは前から見るとワンピに見えるし、

 後ろから見るとビキニに見えるし・・・・・・・

奥ゆかしい大和撫子にお似合いじゃないかしら。

 とても上品ですわ!

 私、気品があるものがとても好きよ!

 水着というと、輸入品がモードを造っているけど!

 これだけの歴史があるもので、邦人オリジナルが現れてもいいのじゃないかしら。

 ハイブリッド自動車,プリウスのようにね!





●今年はモノキニなどがトレンディビキニになるのかしら!



モノキニの特長は、前から見るとワンピース、  後ろから見るとビキニです!


 註文続出中です・・・・・。


⇓詳細は画面をクリック願います⇓



こういうモノサシで選びますと,次の水着などが選ばれるのでしょうか。

熱い視線を浴びそうです・・・・・・!

2016水着コンセプトに沿った水着を集めましたよ。

これだけあれば,貴女のお好みもあるはずです・・・・。

トレンディなものは直ぐ売り切れますからね。

何故かと言いますと、お値段が格別に安いんですよ!

そろそろ,準備をして置かなくちゃ!


⇓貴女にぴったりのモノのご注文はコチラ⇓  



水戸出張の方!「ビジネスホテルかもした」は水戸光圀公生誕の地にそびえたつ歴史あるホテルです! [茨城県水戸市]




このホテルは、水戸駅北口から徒歩2分位のところにあり、

大変立地条件はよいところにありますわ。

写真のように、歩道橋を渡ればホテルのフロントです。

雨が降ってもほとんど濡れないで着きますよ。


BH鴨下.JPG



簡単な地図を描くと次のような感じ。


かもした 地図.JPG
画像はすべて、クリックすると拡大しますよ。


そのうえ、おもてなし精神旺盛なスタッフがおり、

この宿泊費で朝食までつくのですから、コスパは良好です。


朝食内容のご紹介(一例)
かもしたの朝食.JPG


仕事で利用することを考えますと、

部屋のサイズ、ベッドのサイズも不満はなく、アメニテイ装備も問題ないわ。

LANケーブルもありますよ。


素泊まり前提で泊まるなら、お得感たっぷりです!


⇒「ビジネスホテルかもした」のご予約はコチラ




つぎに、このホテルにお泊りの方には、

ひとつ案内したいところがありますの。



ホテルの窓から見えるところに水戸黄門(水戸光圀)神社があるのよ。

ホントに小さな神社で見過ぎしてしまうかもね。

今でこそ道路があり、離れたところにあると思われますが、

昔は広大な屋敷のなかにあり、ホテルも神社も同じところにあったと思われます。

まさしく、この場所こそ光圀公の誕生の地なのです。

由緒ある光圀公誕生の地にそびえたつのが「ホテルかもした」なのです。




水戸黄門といえば、水戸を代表する、

いや日本を代表する歴史上の人物でありますね.

もっといえばTVでおなじみの天下の副将軍水戸光圀公です。




副将軍ですから将軍に意見するところから始まり、

大日本史の編纂事業を起こしたり、

ラーメンを日本で最初に食べた人に至るまで、

リジェンドの多い好奇心旺盛な人物ですよ!




480 光圀公坐像.JPG


水戸駅前にあるもっとも人目につくところにある、

諸国行脚の水戸黄門の象徴的な銅像です。

お馴染みのスケさんカクさんもごいっしょですよ。

見れば見るほど、「この紋所が目に入らんか」と、

葵の印籠を突き付けられそうですね・・・・・・。



黄門三人衆.JPG


テレビでお馴染みのすけさん(佐々介三郎)

かくさん(安積覚兵衛)と一緒です。


時間がおしていましたが、直ぐそばなのでカメラをぶら下げ、

見に行きましたよ。


水戸市教育委員会が作成した、

下記の案内板など著名なものがありましたので、カメラに収めましたわ.

.
拡大神社本体.jpg
これが黄門神社の正面から見た画像です。


縮小義公詞堂IMG_1182.jpg



境内には水戸黄門の履歴書とでもいうべき石碑があり、

生い立ちから始まり業績までがつづられています。



拡大水戸黄門IMG_1180.jpg


光圀公が40歳の春にこの生誕の地で賞花の宴を催し、

「朽残る老木の梅も此宿の はるにふたたびあふぞ嬉しき」

と亡き母を偲んで詠んだことが記されている。

光圀公の出生の秘密が、

和歌に詠まれており涙を誘いますわね・・・・・・.




一方光圀公の和歌に詠まれているように、

水戸と梅は切っても切れない関係にあります。

春には、偕楽園を中心に梅祭りが行なわれます。

また、水戸のお土産には「水戸の梅」や

「木内梅酒」などがよく知られていますね。


⇓つぎの画像をクリックすると商品のご注文ができます⇓
 


案内板から見られるように、

光圀公は順風な人生を歩まれた方ではないのですね.

また、かくさん・すけさんを従えて諸国漫遊の旅をし、

勧善懲悪を実行した・・・のお話も?がつくことが分かりました。

ただ、水戸藩において光圀公は善政をおこない極めて庶民に慕われ、

義理に厚い方であった人物のように思われます。





訳があって兄を差し置いて水戸藩主となった光圀公は、

後年兄の息子を水戸藩主に据え、自分の息子を高松藩主とした話など、

義理に徹した人物像が山ほどあります・・・・・・。




土地の人は光圀公を「義公」と呼ぶそうですが、

この訳がよそ者の私にも分かりましたわ・・・・・・。

丁度、肥後の国の加藤清正公と重なる部分がありますね。

ともにその時代を生きた稀有の名君として!!

まさに、「ビジネスホテルかもした」は、

掘れば掘るほど宝物が出てくる歴史の宝庫でした!


水戸光圀公については十指に余る本が書かれているのでご参照下さいネ。

私、これを機会に光圀公に関する本を2冊読みました。


例えば



最後に、私、この神社にお参りさせていただいて、

光圀公の実像に少しでも近づけてよかったわ。

このホテルに宿泊も何かのご縁かしら・・・。



⇓ホテルの詳細内容はコチラからどうぞ⇓




⇓水戸黄門と並ぶ武者返りで有名な
 加藤清正公の熊本城模型はコチラ⇓

電波時計内臓万歩計 多機能  ダイエット     [旅の友]

この万歩計は電波時計内臓万歩計と書いていますが,
そのほかにも下記のような多機能がある万歩計なのです。


① 歩数②距離③カロリー④歩行時間⑤ストップウオッチ⑥電波時計⑦カレンダー⑧メモリー7日分⑨オートリセット

ほかの万歩計を,私使ったことがありますの。

その時の振り返りでいえば,次のメリットがありますよ。

○歩数を歩きと腕ふりで見ているので高精度ですよ。
 私好奇心旺盛だから実験したらよく合ってたわよ。
 ダイエットに役に立ちます。

○腕時計式になっているので,
 年中身に着けられウオーキングの時に忘れることがありません。
 今まで散歩時に忘れることがあったので有り難いわ!

○操作がシンプル,どなたにも抵抗感なくできますよ。
 あまり複雑な操作を要求されると、機械音痴だから困っちゃうの。

○電波時計につき勝手に時刻を修正してくれます。
 これも有り難い機能ですう。


⇓万歩計のご注文はコチラ⇓





レディース水着  白鳥ブラ   2016ファッション!    [旅の友]

プール観音崎ホテル .JPG
あなたはプール派ですか・・・・・・



風景観音崎.JPG
それとも、あなたはビーチ派ですか・・・・・・



いずれにしても、水着はとても大事なもの!?



2016年の水着のトレンドは、熱い視線を浴びる清楚なブラ!
だそうですよ!
そのためブラには様々な工夫がなされたモノが登場していますよね.
色も形もファッションの最先端を走るビキニです.

白鳥をイメージした清楚なぶらですね・・・・・。


例をちょっとばかり挙げてみましょうね.



谷間がネット上になったり、
周辺にフリルがついたり、
ビスチェ型ブラだったり、
バラの柄が大きな花柄だったりとか、



あの手この手で美胸を釘付けにします.


このブラ、谷間の部分が荒いネット上になっており、
デリケートな空間を悩ましげに演出しています.

白色ブラという清楚な中にも神秘的な空間を持つ、
何とも言えない優れたデザインとなっています.



このようなプールやビーチの画像を見ていると、
この和歌を想いだします。


白鳥は悲しからずや           

   空の青海の青にも染まずただよう


白鳥.JPG




なんともはや、幽玄の世界に誘われますね!


貴女のような気品のある方に、よくお似合いのデザインと思いますよ.

また着用すると気品も清楚さも相乗効果が出るモノとなるでしょう.

下記の画像、白鳥に似ていないでしょうか!




⇓ご用命はコチラ⇓

 .

⇓これ以外のビキニのご用命はコチラ⇓



相鉄フレッサイン横浜桜木町  文化人  文化財 [横浜市中区]


このホテル,地下鉄馬車道駅の真上に立っていますが,
不思議なことに名称は横浜馬車道でなく横浜桜木町となっていますね。



馬車道駅.JPG



この界隈は横浜でも文化人が集まるところで,
歴史博物館・図書館・大学・コンサートホールなどが集まった地区となっているわ。

ここは新築ホテルということで,最新設備
(例えば,各社対応の携帯電話充電器など)が揃っていますの。

その上このホテルのベッドは鳴り物入りで,全米シェアナンバーワンの
シーリー社製ベッドが入っていますのよ。
ぜひ高級ホテルの寝心地のほどをご堪能したら。

場所的には,みなとみらい地区・関内地区のほぼ真ん中にあり,
仕事に観光にもショッピングにも立地条件は申し分ないでしょう。



ここへ宿泊したらぜひ訪れたらと思うスポットがありますよ。
二つともすぐ近くで歩いて行ける距離にありますよ。


一つ目は、神奈川県立歴史博物館です。

神奈川歴史博物館.JPG

ここを見ると、神奈川県の生い立ちの概要がわかります。
古くは、横浜市金沢区にある称名寺近辺で出土した縄文時代後期の貝塚の歴史ですの。


称名寺貝塚.JPG

中世では鎌倉時代,鎌倉幕府が置かれたことに始まり,
国宝である鎌倉大仏建立にいたる歴史が見られます。



鎌倉大仏2.JPG





現代では,戦中焦土化した横浜市の都市化が著しく進み,
とりわけ進んだ横浜市みなと未来地区の様子などが描かれていますのよ


最近の横浜.JPG



二つ目は日本郵船歴史博物館です。
世界に羽を伸ばしている大きな水鳥のような会社の歴史です。

日本郵船歴史博物館.JPG


ここを見ると、日本郵船(株)の歴史だけでなく,
貿易立国を支えた海運業を中心とした物流産業の歴史がよくわかります。


今年重要文化財に指定された氷川丸がいろんなアングルで展示されています


「氷川丸」は,第二次世界大戦前に日本で建造された大型船の中で,
珍しいことに唯一洋上に現存する貨客船です!
戦前・戦中・戦後と日本の命運をともにした貴重な貨客船です。
詳しくは,1930年の米国シアトル航路就航以来,
戦前は豪華貨客船,
戦中は病院船,
戦後再び貨客船として活躍したのでした・・・・・・。


太平洋戦争時代には氷川丸は病院船に変身しました・・・。
氷川丸病院船.JPG


いくつもの激動の時代を乗り越え,1960年に引退し,
翌1961年山下公園特設桟橋(横浜市)に係留されました。
病院船と簡単に言いますが,
戦中病院船は米海軍の魚雷攻撃にあい多数のモノは沈没したのです。
こうして現存するのは本当に運が良い貴重な例なのです。
私、この話を聞いて目頭が熱くなりましたの!


船舶としては「明治丸」に次いで2例目で,
現在も海の上に浮かんでいる船としては,
初めての国の重要文化財指定となりました・・・・・・。


現在氷川丸には宿泊できませんので,ご宿泊希望者には,
氷川丸係留地から100mしか離れていない,
⇓老舗ホテルニューグラウンドをご紹介します。⇓



山下埠頭に係留中の氷川丸
氷川丸マリンタワ付.JPG

博物館内の氷川丸模型
氷川丸模型ななめ.JPG

最新鋭のディーゼル機関を搭載し,
船内のインテリアにアールデコ様式の美しいデザインを施した「氷川丸」は,
戦前の日本における高い造船技術や大型客船の船内意匠デザインを
現代へ伝える貴重な文化遺産と評されていますよ。

氷川丸の一等船室内インテリア
氷川丸一等食堂.JPG


↓相鉄フレッサイン横浜桜木町ご宿泊の方はコチラ↓