So-net無料ブログ作成

針なしホチキス! 圧着技術  省資源 [旅の友]


ハリナックスプレスの人気が急上昇中です。


針なしホチキスの仕組みを図解しましょう。
こんな具合に紙は綴じられます。
点線で囲った部分をよく見てくださいね。
クリックすると画像が大きくなります



針なしホチキス.JPG






発売以来1年半になりますが、ハリナックスプレスは単調増大を継続していますね。
その理由とは、省資源型アイテムであることかしら。


いまじゃ地球はちょっと大きな宇宙船地球号!
地球上の資源有限説が現実化した現在、無駄にに使ってよい資源などありませんわ。



具体的な理由は次のようになりますね。

★針を使わずに、書類を圧着することで綴じることができる技術です。
 日本の圧着技術が世界をリードしていますよ。

★波及効果として、針(鋼板)の使用量がゼロとなりその分省資源になり、
結果として原価低減につながりますね。

★書類を廃棄時には、面倒くさい紙と鋼板との分別をする必要がなくなります。
 資源ごみを出す方も、回収する方も大変楽になります。

★書類を重ねると、針ありホチキス使用時は一部だけ異常に膨らみますが、
このハリナックス(針なしホチキス)の使用時にはこのリスクがありません。

☆現時点での唯一のデメリットは、コピイ紙5枚までしか圧着できないことでしょう。
 今後の圧着技術の進歩に期待しましょう。





クルマの運転手   迷子 [旅のガイド]





その昔、ナビが普及していなかった頃、
ひなびた町の知人の宅に泊まりで出かけたときのことです。

高速道路が大変渋滞し、目的地の町に近づいた頃には、
すっかり日も暮れて真っ暗になり、迷子になってしましました。

その時の困惑ぶりはいまなお忘れませんわ。

この時以来、すぐにクルマにはナビを付けました。

これに比較したら、今のナビはずっと進化しましたね・・・・・・。





ゴリラの旧モデルから5年の経験に基づき,
ライバルに差をつけているゴリラの凄みを紹介したいわ.

大きく3分類しますね.


★1 高層ビル街でも自社位置表示が正確ですよ.


▼データのジャイロ+トリプル衛星受信 システムの採用しています.
これがすごい!

みちびき+グロナス+GPS 対応のトリプル衛星受信に加え, 高性能のジャイロを搭載.衛星受信が難しい場所でも自車位置を正確に測位しています.

高いビルに囲まれた都市部や山間部では衛星電波を受信しづらいため,GPSだけだと自車位置を見失い,道に迷いそうになることも.

しかしゴリラなら,GPSの他に「みちびき」「グロナス」に対応した、
トリプル衛星受信を実現!


▼現在地を見失わないから目的地まで安心! マルチ自車位置測位

米国の「GPS」,日本の準天頂衛星「みちびき」に加え,新たにロシアの「グロナス」にも対応.

3種類の衛星を利用したトリプル衛星受信で,測位率アップ!

衛星電波を受信しにくい場所では,Gジャイロで高精度に測位!

トリプル衛星受信とGジャイロを使って自車位置をより正確に測位できる
マルチ自車位置測位 なら,現在地を見失わないから目的地まで安心です.


★2見やすいゼンリン地図搭載

▼見やすく高品質な地図データ 信頼のゼンリン地図

ゴリラの地図は,業界トップクラスのゼンリン社製.
約70年にわたる実績と経験をもとにした,
見やすく高品質な地図データがドライブに差をつけます.

日本全国をカバーしていますよ.カバーしていない地図もありますよ.
ほんとこれが大事なの!

日本全国市区町村の約99%をカバーしているから,どこへドライブするのも安心.
これだけ広範囲で詳細な地図データを提供できるのは,ゼンリンだけ.

地図が極めて正確ですね.

1日あたり約1 000 人という調査スタッフが実際に現地を歩き,道路,住所,建物を調査して地図データを整備.建物の形状や入口情報まで極めて正確.

カーナビ向けデータ

現地で調査していないとわからない,道路標識の内容,
分離帯や車止めの有無,自動車で通りやすい道かどうかといった情報も収録.

目的地まで安心して走れる道でルート案内.


▼情報たっぷり16GB SSD

多彩な地図情報をぎっしり収録しました. 初めての街でも快適ドライブを.

SSDの容量が大きくても,中に入れるデータが少なければ意味がありません.
ゴリラは内蔵の大容量16GB SSDメモリーに,
ドライブに役立つ多彩な地図情報や検索情報をぎっしり収録しました.



★3 24ボルトバッテリーの乗用車でもOK

▼24V / 12V 車対応
24Vバッテリーの乗用車にもお使いいただけます.


▼使い慣れたナビを長く使える
年度更新地図有償対応(全データ更新)

別売のバージョンアップキットを購入すれば, 地図データを最新のものに更新できます.

新しくできた道路やオープンしたてのスポットなども 収録されているます.

▼買い替えにも便利 登録ポイント バックアップ機能
ナビ本体に最大2 500件の登録ポイントが収録できます.
登録ポイントデータはSDメモリーカードに保存できるので,データの共有や移行が簡単.

ご愛用中のゴリラからの買い替えや,将来の買い替えなどにも便利です.

自宅のデータはバックアップできません.

ゴリラの一部機種およびストラーダには対応していません.

▼走ったルートを確認できる GPSログ

最大20日連続で記録.走ったルートのGPSデータを,KMLファイルもしくはNMEAファイルで本体に記録可能.
SDメモリーカードに保存し,
パソコンを使ってGoogleマップやGoogle Earth上で「自分がいつどんな道を走ったのか」を表示することができます.

▼写真から目的地を設定できる 画像目的地設定
最大90日連続で記録 写真データに記録されているジオタグを使って,
目的地設定ができます.




ディ&ナイトバイザー  夕陽を避ける   交通事故 [旅行グッズ]




戸建にせよマンションにせよ,
最近建築されるものは和室が少なくなりました.

畳の生活がだんだん馴染めない人が増えてきたからでしょう.

その昔,新築の家は畳の匂いが全体に漂っていたものでした.

ところが最近この光景を目にすることが少なくなりました.



畳は,最初こそ薄緑色ですが,
だんだんと薄黄色にそしてやがて黄色に変色します.
この現象を日に焼けるというのだそうです.

南向きの和室と西向きの和室がある場合どちらが日に焼けやすいか?
正解は西向きの部屋だそうです.
理由は,西天に傾いた太陽(西日)の方が,
奥まで差し込み照射時間が長いからと考えられています.



話が変わりますが,車の運転の場合も太陽が東天,南天,西天にある場合を,
比べたとき,西天が一番きついという人が多いようです.
つまり,西日が斜めからの照射から水平からの照射になり,
一番まぶしく,きついそうです.

太陽のまぶしさの度合いにより交通事故発生確率が高くなるとすれば,
西に向かっての運転中は一番注意しなければならないことになります.


西日に向かって運転中,
ディ&ナイトバイザーの使用する場合は,目を保護したり見やすい角度に,
これを設定することが大事になります.

もう一つは,ディ&ナイトバイザーについて,
耐候性が優れているものを選択すること重要と思います.

幸いに,このディ&ナイトバイザーはアクリル樹脂でできており,
耐候性が優れており変色しずらいとのことで安全です.








ディ&ナイトバイザー   クルマは全天候型移動手段 [旅行グッズ]



クルマは1日24時間いつでも走り回っていますね。
タクシーなどはこの典型的な車かしら。
タクシーほどではないにせよ、
一般の方々も例えば家族に病人が出れば真夜中でも走るでしょう。


クルマというものは、全時間型・全天候型の移動可能な手段と言えますね。
そのためには、必要な装備品をつけることが求められますね
まさしく国防を預かる航空自衛隊のジェット戦闘機のように。


それではクルマの場合、ディ&ナイトバイザー はいつ役に立つの?


通勤にクルマを使う人で一番役立つ人は、
朝は東向きに走り帰宅時は西向きに走る人。
この人はディ&ナイトバイザーにフルに恩恵に預かるでしょう。
極端な例かもしれませんが・・・。

理由は、朝方出社時の太陽の高度は低く、
一般に非常に眩しく前方視界が遮蔽される場合が出てきます。
また夕方帰宅時太陽は日没時を迎え、
西にある太陽の高度は低くなる一方でこれまた眩しいでしょう。


そんな理由から、一番使う人はこのような走り方をする方々でしょう。


じゃ夜はいつ使うのという話が次に出ます。
夜は対向車のランプの光が異常にまぶしい場合でしょう。
また繁華街などは運転に必要な照明以外のモノがたくさんありますよ。
雨の日などはとくに!


私が一番困るのは、街中をハイビームで走行してくるクルマでしょう。
この場合も、ディ&ナイトバイザーの内、ナイトバイザーを使えば問題ありません。
多少取付の操作が必要ですが・・・・・・。

このように、ディ&ナイトバイザーさえあれば、
前方視界の安全が確保され
太陽光や相手のクルマのランプ光に幻惑されることなく、
安全に走行することができますよね。


交通事故は年々減少していますが、安心は出来ませんよ。
ことシルバー層に関しては、年々増加しているのが現実なの。

シルバーの方々、動体視力が減少する中で、
交通事故を引き起こさないように、
予防安全装置ディ&ナイトバイザーの装着を検討されてはいかが?


このバイザーの材質はアクリル樹脂で構成され、
耐候性もよい素材で、素材・加工とも日本で行われている製品です。
中には海外で低級樹脂で作られ、
特許番号も入っていない模倣品がありますのでご注意願います。





高品質ディ&ナイトバイザー   女性大人気の理由とは [旅行グッズ]




紫外線が強くなる季節となり,車を運転する方はサングラスが必要ですね。
桜の花がちればドライブの季節よね!
私も運転しますが,長距離になるとどうしてもサングラスが重たく感じるの!
どうしてこんなメガネを掛けなくちゃいけないの?
そう感じていた時に,ディ&ナイトバイザー に出会いました。



それ以来長距離ドライブでも,サングラスの鼻にかかる圧迫感から解放されたわ!
皆さんの中でも,この鬱陶しさを感じている方いますよね。
また紫外線のことも。
このディ&ナイトバイザー で紫外線は99%カットよ。
私、肌が白いほうで敏感症だから安心したわ。
このような方々このディ&ナイトバイザー をトライしてみたらどうかしら。
必ずこの解放感を感じて,ドライブが益々好きになるのじゃないかしら。




助手席のほうが見えないのではと心配なさる方,ごもっともですがこの心配はいりませんよ。
このディ&ナイトバイザーは2個で1セットですから,助手席の分もありますよ。




このディ&ナイトバイザーは樹脂素材も加工も,そして組み立ても全部日本製ですよ。
これを聞くだけでも安心しますわ.私なんかは!




その上,1年間は製品保証がついていますので,
安全で安心感をもってご使用いただけるのでわないかしら!
もっとも私1年過ぎていますが、
この保障のことでお世話になったことはないほどしっかりした品質ですよ。


ひとつ忘れました。

このお値段,私調べましたら,ショップで最低クラスのお値段でしたの。


ドライバーの皆様の参考になれば書いたかいがあるわ。


口コミ情報!  総合品質に優れる国産低騒音高圧洗浄機がおススメ!  [おもてなし]


嗜好トレンドとして、顧客にうるさい高圧洗浄機はだめネ!

隣近所を気にしないですむ低騒音高圧洗浄機でないとNGとの話をしたわ。

しかし、騒音は低いししお値段は安いしなんていう天が二物を与えたような、
高圧洗浄機はあるの?という話になりませんか。

結構、虫がいい話をしておりますが、そのような高圧洗浄機があるようネ。




下の表をご覧ください。

画像をクリックすると拡大しますヨ!


電動機構造と販価.jpg




ケルヒャーというのはドイツの高圧洗浄機の大手メーカーで輸入品。

ケルヒャー・ジャパネット・ヒダカの3社のうち、
インダクションモーター駆動(=低騒音型)で一番安いのはどこですか。

公平に見て条件を満足するのは、表の中央にあるヒダカの高圧洗浄機よ。



それでは、ヒダカの高圧洗浄機はなぜ廉価に出来るのかまとめてみましょう。



●技術的な面では、インダクションモーターを使用して低騒音化を図っていますネ。

これと忘れていけないのは,インダクションモーターの場合は、
ユニバーサルモーターのブラシ関連部品として、
回転子に電流を流すブラシ等の部品がカットされていますネ。

部品点数が少ないということは、取も直さづ販価をその分引き下げます。

維持費の面で考えると、ユニバーサルモーターのブラシ関連部品は、
消耗部品でもあり維持費をその分引き揚げますよね。

ユニバーサルモーターを採用すること自体販売価格を押し上げる作用をします。
それに対し、インダクションモーターは初期価格も維持費も低下させる優れものです。



●次に間接経費の面ではヒダカは宣伝費をほとんどかけないなど、
顧客にいかに安い販売価格で届けるかに腐心しています。
(同社サイト記載記事)


これまで販売価格の比較をしましたが、
総合的にみるとヒダカの製品は先端技術を使いながら、
販売価格でも安い値付けにする努力が見られますネ。


●顧客はいったん高圧洗浄機を買うと、手放すときまでの費用を検討します。
すると、維持費まで組み込んだ費用比較となりますが、
ヒダカの製品が総合的に見ておススメです。


基本型




オプション付型


お花見の後の花びらのかたつけにも高圧洗浄機は大活躍との口コミ! [ホテル装備]


お花見の後の花びらのかたつけにも高圧洗浄機は大活躍です

高圧洗浄機とは,洗浄機の中に内蔵したポンプで噴射時の水を加圧します。
その時の水圧は最低でも7Mpaになります。
普通のビニールホースでの水かけと異なり,
これは水道水の場合と比較すると約30倍となります。


汚れを早く取ろうとする場合は,
さらに大きな噴射圧にすることが考えられます。
以前紹介した高圧噴射器の場合7Mpaでしたが,
さらに80%ほどアップした12.5Mpaのものもあります。

東京地方では桜の花も散り始めました。
桜並木の花びらは縁石のそばに雨のせいか固着しています。
このような花びらを取り除くにも高圧洗浄機は最適です。
皆様のお宅の周りをきれいにするために、
高圧洗浄機はこのように出番は無限にあります。

縁石の花びらIMG_3381.jpg


ちなみに水道水の使用量は高圧洗浄機使用時には1時間当たり300リットルですが,
水道水をホースで放水時には1200リットルとちょうど4倍となります。
仕事が速いだけでなく,水道料も節約でき一層経済的であるといえます。
画像で理解されますように給水バケツの容量は23リットルで,
連続使用時間は約3分30秒です。


なお,この洗浄機は水道がない場所でも水をバケツに入れるだけで洗浄ができます!
もちろん長時間使用したい時は水道から直接給水OKで,
水道の給水は2WAYタイプとなっています。


高圧洗浄機の主要仕様は下記の通り。
●サイズ・重量/約)幅43×奥行26×高さ50.5cm、8.2kg
●本体の主材質/ポリプロピレン樹脂
●電源/100V(50/60Hz)
●消費電力/1300W
●コード長さ/約5m
●バケツ容量/約23リットル
●使用水量/約300リットル/h
●最大水圧/12.5Mpa
●取扱説明書(保証書付)
●中国製




旅の道連れスーツケースで約33%のダイエットに成功し大人気となった具体的理由とは? [旅行グッズ]





旅行をするのに、スーツケースは必須のモノであり、
この重量が軽いか重いかは旅の想い出に大きな影響を与える要素となるでしょう。


もしも,体重60kgの男性が約33%の減量に成功し40kgになったとしたら,
神の領域のダイエットだというでしょう.


このサンコーの技術者は軽量化技術を駆使し,
スーツケースで神の領域の減量に成功したのです.
なぜなら,同容量のスーツケースは6.2kgであるのに対し,
このスーツケースはわずか4.2kgしかないのです.
実に約33%の軽量化率です.


具体的のどうして成功したのか.

大きくそのネタは3分類されます.


●マグネシウムフレームとポリカーボネイト樹脂との組み合わせ構造体


一つ目は,地球上で一番軽くまた剛いといわれるマグネシウム金属をフレーム材(骨格材)に使い
,骨格をカバーする皮材として特殊ポリカーボネイト樹脂を使用したことでしょう.

軽量化の戦略を考えるに適切な材料選択という意味で正統派の手法といえるでしょう.



●球面構造体とエンボス加工構造体


それと同時に,平板になると構造体として剛性が減少するので,角部を球面体
(正確には8分の1球.球は面積一定の場合最も剛い構造体と言われています.)としました.
それだけでなくエンボス加工を施し剛性を向上させました.(下図参照願います.)



球状の角部.JPG



●部品の軽量化 (例)潤滑剤入りキャスター


スーツケースには種々のキャスターなどの部品がついています.

キャスターについて言えば,キャスター軸部分にはHINOMOTO社製のグリースパックキャスターを
採用するとともに特殊樹脂製のホイールを採用し軽量化を図っています.
サプライアーと一体になった軽量化設計が進められたことが理解されます.
(下図参照願います.)



キャスター軽量化.JPG



このような三つの軽量化技術を組み合わせることにより,
約33%の軽量化という神の領域ともいわれる軽さを実現しました.

日本人はいろんな分野で軽量化技術を磨いています.
三菱はMRJの機体をとても軽くし多数のマスコミが報道しました.

報道はされないけれど,
これに負けずとも劣らないスーツケースの軽量化が実現したということです.
(下図はMRJスケッチ)



MRJ写真.png


ことの難易度からいえば,MRJを凌ぐものがあるのではないでしょうか.
また,利用者への肉体的な負担を和らげたことは高く評価されると思います.


今ご購入の方には漏れなく,スーツケース重量計量器つきです.


計量器.JPG


これがあれば、オーバーチャージを未然に防げます。




⇓このスーツケースのご用命はコチラ⇓




⇓このスーツケース以外のご用命はコチラ⇓


スーツケースの安心感・安全性の重要性についての口コミ情報 [旅行グッズ]




空港でご自身のスーツケースが出てこなかった経験をした方がいらっしゃると思います。
その昔、私も米国デトロイト空港でこのような目に遭い、一生忘れられない経験となりました。
国内空港なら大した話ではないのでしょうが、言葉の壁が高くありました!


スーツケースの安全安心について調べる場合,ハードとソフト両面について診る必要があります。


以前はハード中心でよかったのでしょうが,
最近のようにテロも含めいろんな犯罪や事故が増加すると,
ソフト面の安全安心が特に求められます。
換言すればハード面の安全安心は出来ていて当たり前のこととなっています。


このスーツケースには,二つの安全安心機能があります。


一つ目はTSAロックシステムです
これはアルカイダが引き起こし、
世界を震撼させた9.11事件後,
米国運輸省運輸保安局(日本の国土交通省の一部機能をを担当)によって,
認可・容認されたロックで,
施錠したまま入国検査に出すことができる唯一のロックシステムです。


TASロックシステム.JPG


もちろん米国だけでなく全世界で使用可能です。
日本で初めてTASロックシステムを作った,
サンコー鞄の知識と経験と技術が生きています。


二つ目はOKOBANが標準装備されています。

スーツケースについているOKOBANのコード番号を
インターネットに登録しておくと,ロストパッケージになってしまった場合,
発見者がコードをもとに「拾った」ことを連絡してきてくれる,
トラベルセントリーの新システムです。


ロストパッケージの際に係員は,
OKOBANのコード番号を頼りに持ち主を探索します。


このシステムを使うと紛失物があなたのお手元に戻る確率が非常に高くなります。


表示OKOBANN.JPG


この二つ安全安心機能があることであなたの旅は,ぐっと安全で安心な旅に変わります。
私の友人で高血圧症の人間は、
このシステムのことを聞いただけで若干血圧が下がるような気がしたと言います。



⇓このスーツケースのご用命はコチラ⇓




⇓このスーツケース以外のご用命はコチラ⇓


超軽量大型スーツケースについての今を時めく口コミ情報 [旅行グッズ]



スーツケースのポイントは軽くて長らく丈夫ですが、
この基礎となる軽量化技術が最も進んでいるのは日本じゃないでしょうか.


旅行が趣味でもギックリ腰が心配で躊躇しているご高齢の方は必見です。

私の父がギックリ腰発症原因は,旅行道具のスーツケースのせいでした。

軽さの極みを行くサンコーLサイズスーツケースを使用していたら,
私の父は成田空港でギックリ腰にはならなかったと思います.


父は昨年定年退職し,いまは自適悠々?!の生活を送っています.
来年は古希を迎えるので,「自分では働くだけ働いた」といっています.
すべて本音とはいいがたいですが・・・・・・。


彼の悩みは,仕事一途できたせいか趣味らしい趣味がないのです.
強いて挙げれば,旅行といいたいのですが,
ギックリ腰のトラウマがあるのでイマイチ乗り気でないようです.


というのは,現役時代海外での仕事が多かったせいもあり,
よく米国や欧州に無事に出かけていました.
無事にというのは,還暦を過ぎた翌年,
いつものように米国出張の帰り成田空港荷物引取り場でスーツケースを、
引取りの際,腕を伸ばしスーツケースを取ろうとした際,無理な力が腰にかかったのでしょう.
そのとき腰に違和感を覚えたそうです.


手荷物引取所.JPG


自宅までは何とか着いたものの,
翌日からは寝返りも打てないいわゆるギックリ腰になってしまいしました.
そんなわけで会社に出られるようになるまで,
10日ほど自宅でのイライラの療養生活を余儀なくされました.


そんな背景があるために,
それ以来スーツケースにはとてもナーバスになってしまいました.
それ以後スーツケースにはお金を惜しまず,できるだけ軽いものを買っています.
再発防止にはそのほうがよいし、
前向きに考えると、その分お土産の重量を増やしても良いことになりますからね.
ウイスキーなどの重量品は,免税効果があっても決して買ってきません.


スーツケースを引き取るときの姿勢の研究は玄人肌です・・・・・・.
余ほどギックリ腰がいまでも覚えているのでしょう。


その父親が久しぶりの母と一緒にハワイに行くことになり,
買ってきたのがサンコーのLサイズスーツケースです.

容量92リットルで重量わずか4.2kg.
びっくりするような軽さです.


確かにヨーロッパ製の有名なスーツケースがあるのですが,
あえて国産のスーツケースを買ってきたのは,
軽量化技術は日本の方が進んでいるからという信念によるものでした.


そういえば,先日試験飛行に成功した三菱のMRJ(中距離ジェット旅客機)は、
世界的に見ても燃費も抜群で評判がいいですね.
戦後航空業界が低迷していたんで、これでようやく再出発点に着けたのかと、
大変嬉しく思っています。


20160409  MRJ.png

これも根っこにあるのは三菱がゼロ戦以来蓄積した軽量化技術が、
再度開花したからという説があります.


日本国民のひとりとして,航空機もスーツケースも父から講釈を垂れるまでもなく,
日本の軽量化技術が世界をリードしていることを私は知っていますので
次の買い替え時にはSUNCOにしようかなと思っています.


親父の話も含め,すこしでもご参考になれば幸いです.



⇓このスーツケースのご用命はコチラ⇓




⇓このスーツケース以外のご用命はコチラ⇓