So-net無料ブログ作成
検索選択

アルカディア市ヶ谷   靖国神社  ソメイヨシノ [東京都千代田区]

先日学生時代の同級会があり、アルカディア市ヶ谷(昔の私学会館)に1泊2日の宿泊をしました。

みどりの多い閑静な場所に立っている良いホテルです。

総合点は90点以上と考えられますが、気が付いた点を紹介します。




アルカデア市ヶ谷.JPG





【立地場所】
JR市ヶ谷駅から数分のところに立っていますが、私は20分もかかってしまいました。理由は発音の問題でした。JR市ヶ谷駅で下車、駅員にホテルの場所を聞いたところ、右に曲がって数分ですよという。行ってみるとそこにあったのは「地学会館」。このホテル以前は「私学会館」と呼んでいました。私はNHKのアナウンサーほど発音がよくはないが、神奈川生まれの東京勤務です。よく見ると改札口からホテルの看板が見えました。お気をつけのほど。




桜が咲き乱れる靖国神社もすぐそばです。
靖国神社は戦没者をお祭りする有名な神社ですが、他にも理由があります。
東京のサクラ開花宣言を行うソメイヨシノが植えられているところです。
桜の靖国神社.JPG



パジャマ
どのホテルも寝間着として、浴衣が一般には用意されますが、ここではパジャマと浴衣が両方とも用意されています。こんなおもてなしに気を遣っているホテルは初めてでした。私は寝相がよくないのでパジャマがウエルカムです。



【アイスクリーム】
朝食はバイキングスタイルです。洋食・和食のメニューがあります。メニューの中身もパンにしろ、ジャムにしろなかなかおいしく高品質。他も押して知るべし。私のお気に入りは、自由に摂れるアイスクリーム。カシャカシャ動く装置が付いたまるいシャモジで自分で思う存分掬って皿に盛りいただきました。お蔭でテンションあがりました。


【IT設備】
LANケーブル標準装備。


【宿泊料】一泊朝食付きでツイン利用で、諭吉さん1枚弱。

なかなかお値打ちホテルです。