So-net無料ブログ作成

本「夏井いつき先生の赤ペン俳句教室」  光景の見える化   語順が大事   [旅で読む本]




著者夏井先生は言わずと知れた高視聴率TV「プレバト!!」の名物講師。

明るいけど超辛口添削の夏井いつき先生です。

出席する一流芸能人は辛口添削にタジタジです・・・

特に梅沢トミオさんなどは!


モクレン12IMG_0930.jpg


夏井先生、もともとは中学校の国語の先生でした。

俳句甲子園(高校生の俳句選手権大会)の創立に参加されたりした後、

今では国語教師を卒業し俳人として活躍されています。



夏井いつき肖像画.JPG



初版出版と同時に人気のベストセラーとなりましたが、

すぐに売り切れてしまいました。

ようやく重版ができました。




488富士山.jpg





辛口添削こそ本著のいのち。
辛口添削こそ、親身に俳人を鍛える道だと思います。




出版会社である朝日出版社が何部印刷したかわかりませんが、

これもまたすぐに売り切れると思います。

早めのご購入をおススメします。

そしてあなたも一流俳人を目指してください!


雀の句.JPG



初心者であるわたくしも読ませていただきましたが、分かりやすいです。

俳句に作り方は小学校中学校でお習いしましたが忘れました。

こういう人でもスンナリ入っていけるあたりが、

先生の指導力の素晴らしさでしょう。

個人的な感想ですが、

第5章初心者向け俳句作りのテクニックは、大変読みごたえがありました。


目次を引用させてもらいます。

【目次】
序章 はじめの一歩を踏み出すために
第1章  季語は一句に一つ?-季重なり
第2章 「発想の吹き溜まり」を抜けだすには?-類想類句
第3章 「言葉の無駄遣い」って何?-言葉の節約
第4章 「こころ」と「ことば」に隙間あり?-伝わる俳句
第5章 「発想を活かす」ための小さなコツとは?-初心者向け俳句作りのテクニック
第6章  プレバト秀句を味わうー印象的な一句とは


特に第4章第5章の熟読をおススメします。

勿論送料は無料!



⇓詳細はコチラをご覧ください⇓



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0